2019年4月30日(火)
イリベオーナーズミーティング(IOM)
イリベさんの造られた自転車を持ち寄り、目的・こだわった点・乗り心地等々を
ネタにおしゃべりする会
場所:伊賀上野「サンピア伊賀」(2階会議室)
幹事:前田 保氏
   スターシップ


   ロードバイク


   マッドガード付き自転車


   自転車に込められた思いを語る・・・・・


  イリベさんの自転車は、とにかく綺麗。自転車が集まって、更に感じる。
  本職は、競輪用自転車のフレーム制作だと思うが、それ以外にも多種の自転車があるとに感心した。
  

   詳   細


   イリベ氏が5月3日に永眠されました。
   長いお付き合いで、競技人生の全てを助けてもらい、結婚式にも来ていただきました。
   あ~あ 又会えないとは・・・・


2019年4月26日(金)
金剛寺
30年ぶりに伺った金剛寺(五条)


   山門のフジを拡大


   本堂の屋根が茅葺き・・・ええ天気や!!!









      










2019年4月22日(火)
玄関の花
玄関が花盛り!!!
 外から 奥にクリスマスローズ                    バラとフリージア
      手前にフリージア 


   内側の右 ボタン

 
   内側左 君子蘭 (すこし変わった黄色) 
 
        


   
   ねち花




2019年4月13日(土)
落語
イオンモールに、コーヒーを飲みに行くと、隣で、桂福団治一座の落語が行われていた。
手話落語の第一人者
   先ずは、福団子さんの落語    ジャンボ飛行機 ↓

 
   カナダから来た日本を愛する落語家  


   面白かった。さすが師匠!!!  


 


2019年4月12日(金)
薄墨さくら
テレビ報道で、薄墨さくらに、雪が積もっていた。
昨年、近くまで行ったが、挫折した記憶があり,今年こそはと、自転車に跨がった。
【コース及び距離】  海津温泉~中江川~平田~安八~揖斐川沿い~
                 ~本巣~薄墨さくら~谷汲山~輪之内~海津温泉   (約145km)



   樽見鉄道・高科駅


  谷汲山 華厳寺



   詳   細      

                後日、いただいた「薄墨さくら」のお菓子

2019年4月9日(火)
グリスアップ
MOSER�・桜�ツアーで走行中、自転車道路内にあるポートに前カゴが激突し、ひん曲がった。


  万力で、取り付け金具を修正



   ついでに、後ろハブのグリスアップも・・・
   このハブ・・・どういう訳か?キッチリ調整出来ない。また、緩むだろうな?
   (ナットで、キッチリ締めたいのだが、ハブ芯寸法が10.25mmφと合うナットがない????)
 


2019年4月7日(日)
圓照寺(山村御所)
農作業の合間に、圓照寺(山村御所)さんに、家内と一緒に、お茶を頂きに行きました。
昔、正暦寺に行った時、入山できず、悔しい思いがあり、やっと念願叶いました。



 





  
  山村御流の生け花は、自然にあるものが最も美しいという考えで、余分なものを削ぎ落とし、
  残ったものに、本来の美しさがあるとするスタイルです。




2019年4月6日(土)
奈良のさくらロード
MOSER�・桜�ツアーに参加させてもらいました。




 





   詳  細


2019年4月5日(金)
高取川の桜
名古屋から帰ってきて、朝の散歩・・・



 二匹の写真撮影は、疲れる・・・・・
 (なかなか同じ方向向いてくれない)



2019年4月4日(木)
名古屋の桜
 戸田子供ランド

   いつもながら、コントラストがええなぁ~


 
 荒子川公園


   若い女性がNikonの一眼カメラを持って、うろうろしてたので、声を掛けると、英語で帰ってきた。
   旅行者なのか? 久しぶりの英語・・・・続きがない。




2019年4月1日(月)
4月カレンダー


 





2019年3月30日(土)
トラクター
 田圃の高低を土を運んで、調整するのが手こずって、トラクターで耕すのが遅くなった。
 さくらが咲いている。


 

2019年3月27日(水)
クリスマスローズ
 4年目の新種クリスマスローズ
 


   家内が相性の良さそうな品種を掛け合わせた。
   4年目で、やっと咲いて姿が現れる。気の長が~い話だ。
 



2019年3月13日(水)
ブロック撤去
 昨年、高槻の児童がブロックの下敷きになったニュースが流れた。
 我が家のブロック塀も市から撤去した方がいいよ?
 との通知が来たので、撤去してもらった。


  ブロックは、1個の購入価格は、¥100程だが、廃棄するのに¥1,000?
  勿体ないので、一個一個形状を残して、解体してもらった。
  ブロックを再利用




2019年3月6日(水)
イチゴにマルチ掛け


    写真を取り忘れ、昨年12月の写真 (草が見られる。)
   ①草引きと骨粉・油かすを施し、土に混ぜ込む
   ②マルチを被せる
   ③イチゴ苗をマルチから表面に出す
     苗の芯部分を見つけ、マルチを破る


     破ったマルチからイチゴ苗を取り出す


   
     動 画 参照  ↓
   







2019年3月5日(火)
花梅
 庭の梅が咲いているが、雨で花が爛れている。。
 

 





2019年3月4日(月)
白浜~和歌山~自宅
 朝から散歩


   この「ギャング」 俺に抱かれるのが気に入らぬのか・・・・・

  食堂から白浜を見下す


  三段壁洞窟弁婁辨財天
   〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927−52
   電話 0739-42-4495



   洞窟内



  三段壁の地底36mに広がる海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承がある。
  「源平合戦」で源氏に加勢した熊野水軍
    熊野別当湛増(武蔵坊弁慶の父)は、元々平家方であったが、我が子の弁慶の要請もあり、
    迷ったので、紅の鶏を「平家」、白の鶏を「源氏」と見立て七番の闘鶏を行い、神意を占った結果、
    七番ともに白鶏の勝利だったので「源氏」に加勢した。
  



2019年3月3日(日)
自宅~御坊~白浜
新車でのドライブ
京奈和から阪和自動車道で御坊へ
   はし長 〒644-0023 和歌山県御坊市名田町野島2368    電話 0738-29-2468

   
   天空のリゾート四季
   〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399−3
   電話  0739-43-0056
 

  
    リー・モーも一緒に宿泊
    


2019年3月2日(土)
新しいお友達
やっと新しいお友達が来た。
  スペーシア カスタム HYBRID XSターボ
            ↓                           今まで乗っていた車 ↓


  今まで、荷台がフラットで使いやすかったワゴンR
  が、新型ワゴンRは、フラットな荷台で無くなってしまったので、買う気がしなかった。
  お陰で、約9年間お世話になり、135,000km走った。

 2010年5月~2019年2月 (8年10ヶ月)
  ワゴンRスティングレー ターボ <燃費> 高速17km/L  市街地 12Km/L
 2006年1月~2010年5月 (4年4ヶ月)  走り屋の車
  ワゴンRR(DI)ターボ          <燃費> 高速13km/L  市街地  9Km/L
 2003年11月~2005年12月(2年1ヶ月)
  ワゴンR FT             <燃費> 高速14km/L  市街地 10Km/L
 2002年4月~2003年11月 (1年7ヶ月)
  ワゴンR FTS            <燃費> 高速15km/L  市街地 12Km/L
 1999年11月~2002年4月 (2年5ヶ月)
  ワゴンR FT             <燃費> 高速14km/L  市街地 11Km/L


2019年3月1日(金)
3月カレンダー