チネリスペシャル

 チネリは、輸入品の中でも特別の意味合いがあり、どうしても欲しい自転車であった。
 当時、よく図面を引いていたので、トレーシングペーパーに書いた図面をチネリに持って行き、作ってもらった。
 

 このフレームで最初のレースは、鈴鹿サーキットで開催された西日本実業団レース。
 周回賞と当時最強のシマノレーシング国末選手と二人で、周回の半分以上逃げきった。
 逃げるには、すごいパワーが要るものだと、そして、このフレームが、お気に入りで、
 長期に渡ってレースで使用したため、トップチューブは、汗で、ぼろぼろであった。
 そのため、2回塗装し直したが、今回、再メッキをしてもらって、
 更に、当時の色合いを出してもらった。
 


  フレームを再塗装している間に、部品もリニューアル

 ペタル
  錆をとるため、錆取り剤をたっぷり付けて、ごしごしと擦ったが、駄目綺麗にならない。
  そこで、知り合いの車やさんに行って、車の部品を磨くサンドブラストを掛けてみた。
  カンパのロード用ペタルを先に磨き、一見綺麗になった。併せて、ピスト用ペダルも掛けた。
  一見、錆はとれたが、こまかい所まで綺麗にならない。それより、メッキが剥がれてしまった。
  どうしょうも無くなったので、また、懇意にさせてもらっている加藤製作所に磨きを頼んだ。
  さすがプロ。隅々まで綺麗になったがここからが問題である。
  カンパのペタルは、アルミの部分と鉄の部分があり、そのままでは、メッキが出来ない。
  ワクとプレートのカシメを外して、バラバラにして依頼するか悩んだが、外れない。
  そこで、メッキ塗装のプロT氏に頼んでいた所、やっとメッキがあがってきた。
 変速機
  当時、日本には、まだスーパーレコードのパーツがほとんど輸入されてなかったが、
  ミラノでは、手に入った。 そこで、最高のスーパーレコードを付けて鼻高々!!

  

   また、当時変速レバーもバンド式だったが、これも直づけにしてもらった。

 フリー
  以前は、ウイナー13ー21を付けていたが、今は坂を上る足力がない。
  チネリは、レジナらしい。  初めに、14−26のフリーを装着したが、
  外のギアがチェーンステイにあたりそうだ。
  いろいろ考えると、当時のレジナのフリーは、サンツアーの様なボス。
  今回ebayで購入したボスの溝は、円形ギザギザで、ボスが違う。
  そのためハブとの相性が悪く、センターも合わないし、フリー抜きが使えない。
  14−26のウイナープロは、少しボスが違い、食い込みが4カ所あるため、
  チェンステーに当たる。
  そこで、2日前にyahooで落札したレジナORO BX もやはり同じ。
  レジナでもExtra BXは、何とか付けられそうなので、Extra BXのボスにOROの歯を
  入れ替えた。 まだ、少しチェンステーに当たりそうなので、フリー側にワッシャを入れ
  何とか凌いだ。センターがずれるので、再度センター調整

 チェーン
  フリーがレジナで、レジナの普通チェーンを引き当てていたが、
  T氏は、reginaのオロ(穴あき)がベストと!!
  当時、確かに穴あきが流行って、面白かったが?
  それで、一昨日、カトーサイクルの親父さんに電話して、在庫が有ることを確認して、早速買いに走った。
  おじさん曰く「このチェーンは、面取りして、オロ(穴あき)でも古いものや」とのこと。
  ところが、ごそごそを捜し物をしていると、<決戦用>と別にしていたところから
  レジナ・オロ(穴あき)が出てきた。<昔使っていたのや?>
  確かに、ウイナーとの組み合わせが何とも軽かった。
  それより、完全にどんなチェーンを付けていたか忘れてしまっているのが、何とも情けない。

 チェーンホイール

  

  以前クランク長168mmの杉野マイティが好きで使用していた。
  今回カンパを使うに167.5mmのクランクがなかなか見つからず、
  ebayで右クランクだけ購入したが、ネジがイタリアンでペタルと合わず。
  とりあえずT氏のクランクを借りる事に・・・
  また、ギアは、体力の衰えを考慮して大きめのギアをいくらにするか?
  後のフリーがらみで、51or50 とりあえず、51×42とした
 
 ステム
 チネリのバッチ付きをと思ったが、ゴテゴテ?



 イリベさんからステムを作ってもらっていたので、付けて見ると綺麗!!
 
 ハンドル
 今までCINELLI CRITERIUM を使っていたが,疲れるのでCINELLI CHANPION DeMondeに変更




 フレーム tube:  Columbus 
size: 530mm  top: 530mm
 ハンガー小物 Campagnolo SuperRecord  ブレーキレバー Campagnolo SuperRecord
 ヘッド小物 Campagnolo Record  ブレーキ本体 Campagnolo SuperRecord
 Wレバー Campagnolo  ハブ Campagnolo Record
 Fメカ Campagnolo Record  リム Fiamme Red Rabel
 Rメカ Campagnolo SuperRecord  サドル cinelli Unica
 クランク Campagnolo Record  ピラー Campagnolo SuperRecord
 チェーンリング Campagnolo Record  ハンドルバー Cinelli chanpion De Mon de
 チェーン Regina ORO  ステム Iribe
 フリー Regina Extra BX ORO  ペタル Campagnolo Record




                             HOME