復刻「さくら道ネイチャーサイクリング」(H19.04.21)

主催   大王東海

さくら道
 御母衣ダム工事で、水没する樹齢450年を数える桜の古木を移植し、蘇ったその生命力に感動した
 故佐藤良二氏(名古屋と金沢を往復するバスの車掌さん)が、その荘川
さくらを沿道に植えた。
 以前、テレビでのドキュメント番組で、放映されたを見たとき、感動したのを覚えている。

参加メンバー     約30名
1日目
   名城公園(名古屋)〜一宮〜木曽川〜岐阜〜小屋名〜美並〜郡上八幡〜白鳥〜ひるがの高原
    <距離  128.5km>

昨日、大阪出張、そのまま、名古屋に向かう。今日は、雨が降りそうで、降らない曇り空。
以前、参加したさくら道は、2日かとも、雨だった。
それ以来、サイクリングは、雨が多かった。(家ではよく雨男と言われたが)
最近は、サイクリングに行くと、雨模様が、天気に変わる。(精進の賜か?)

近鉄電車 二上山付近     名城公園へ行く途中     集合場所の名城公園     さあ出発だ!!
 ビールを飲みなら         枇杷島の桜
明日のサイクリング心待ち   行く先々で咲いていたら、いいな〜

前回「さくら道」に参加させて貰ってから数年経ち、メンバーも主催者も変わり、不安一杯の出発です。
AM9時、第1グループ出発です。交通事情を考え、4名1グループで、群らがらないように、時間差を付けて、
グループ毎に出発です。浅間町では、3グループ(12名)の大きな集団に、なってしまった。が、
我のグループは、私が先頭で、ゆっくり、着かず・離れず走行していたので、清洲辺りで、先頭グループを見失った。
その後、稲沢を過ぎ、一宮の真清田神社では、お祭りが、行われていた。


 真清田神社のお祭り      小瀬付近           美濃市役所         新郎付近(グループメンバー)

 一宮から木曽川を渡り、岐阜市に入る。コース通り走行するが、先頭グループが見えない。
 どんどんスピードが、上がる。<聞くと35〜37km/時> だが、追いつかない。
 たぶん他のグループは、岐阜で直線コースを、走ったのかな? 山田・、小瀬でも追いつかない。
 焦ることは、無い。また、どこかで待つ必要が出てくるので、ご無礼して、写真を撮りながら、走ることにした。
 ネイチャーランの方は、名城公園 AM6時の出発なので、
 ここまで、50km約4時間30ほどで、走っていることになる。 その割には、まだまだ元気だ!!
 美濃市役所に、着いた。やはり、誰も到着していない。トイレと水分補給を行った。
 少しずつ、後続グループが、到着した。そして、出発。道の駅・美並で、昼食


 美濃の鯉のぼり        道の駅・美並の集合写真  昼食後で、元気が戻ってきた?

やっと、昼食にありつけた。朝から、あまり食べてなかったので、お腹に、充填出来て、余裕が出てきた。
昼食の時、女性のサイクリストの方と、同じテーブルになり、
「みなさんスピード出されるのですね?今回、他人の背中と、お尻を見て走っているようだ」と、言ってしまった。
大王の方は、レースでは無く、楽しみながら走ると、言われ、安心した。
せっかく、「さくらの道」を来ているのに、下を向いて走っては、もったいない。
美並町は、日本の人口中心地(へそ)と、云われ、日本まん真ん中センターがある。
 道の駅を出発して、少し5kmほど、走ると下田橋がある。R156は、右折だが左折して、旧道に入る。

少し、わき道に行ったところ  下田橋を渡らず旧道に入る    道の駅白鳥(ソメイヨシノ)
  桜満開

 旧道に入ると、交通量が、少なくなり、快適に走れる。(吉野川とよく似てる)
 そのうち、郡上八幡に入る。さくら満開で綺麗なのだが、車が写っていて、いい写真がない。
 最後の補給地点「道の駅白鳥」で、休憩。皆さん上りに耐えるため、体力を調整しています。
 裏の川沿いには、ソメイヨシノの桜が満開でした。(今回の、さくら道で、最高のセッティングでした)
 

   駒が滝             夕食内容                        お世話になった
                     すき焼き・あめの魚(?)塩焼き            旅館「甚右エ門」の皆さん
                     コンテツ(コシアブラの芽)・タマゴグラタン風焼き
                     山菜の天ぷら  等々     

白鳥からは、上り基調。ただペタルを、廻すだけです。第1関門の高鷲「駒が滝」で、写真をパチリ。
あとは、分水嶺までがんばる。ところが、防砂トンネルの付近は、勾配がきつく、しんどい!!
ぐるぐる、まわって、やっと、頂上です。その後 本日のお宿「甚右エ門」に到着。PM5時頃
ここは、セルフサービスで、コーピー・紅茶等、、いつでも、頂ける様になっています。(無料です。)
ホットした時の1杯が、美味しいです。
お風呂は、24時間オープンで、早速、入りました。疲れを癒すため、体のマッサージ。(特に足を重点的に) 
夕食前に、疲れをほぐす体操を全員で行い、やっと夕食でした。
今日の夕食は、豪勢だ!!(ビール付き)