曽爾高原<追撃>サイクリング

コース
    自宅〜お房観音〜阿部文殊さん〜初瀬ダム〜多田〜上笠間〜笠間峠〜
       〜赤目口〜椿井峠〜掛〜栂坂峠〜榛原〜「おごぼこ」〜女寄辻〜自宅
      (約100km)
メンバー
    cancan氏、らんぐざぁむ氏とken5氏
    Windy氏一行(天神橋5丁目さん、dendenさん、なべちゃん、millionさん、ウエストパレスさん、ミャンマーさん
             児玉さん、牛パパさん、まえださん、宮崎さん、 tantanさん、)

集合場所は、長谷寺参道「宝国堂」で7時半と言うことなので、6時45分頃に自宅を出発した。
国道を、通るのもと思い、お房観音の前を通ると、バラが一杯咲いていたので、
通り過ぎようと思ったが、「写真だけよ!!」とカメラでパチリ。

続いて、桜井を通り過ぎる際、阿部文殊さんの横を、通ったので、車道の方から上がって、また、パチリ。
朝が、早いせいか、静寂とした感があった。
時計を観ると、時間がない。あわてて、長谷に向かう。ダシュしたが「宝国堂」に、4分ほど遅刻。<情けない〜>
すると、珍しいお方<KEN5>以前、そうめんを頂いた<KEN5>さん

昔話をしながら、長谷ダムに向かう途中。最近、レースで、活躍されたそうな。元気そうで何より。
途中、お酒やさんの自動販売機で、ビールのロング缶(500ml)を購入。
白石(三陵墓古墳)に着くと、R氏が、既に、待って、小休止。
ここで、KEN5さんと、別れて、笠間に向かう。

この辺は、奈良県と三重県が、ややこしい。

このランドナーに着いているブレーキの効きが、悪いもので、リムに、ニスを塗り、抵抗を大きくしたのだが、
すごい音の割には、効かない。<音が鳴るのは、カンティ台座に着いているブレーキを固定するねじが緩んでいた>
近鉄赤目口に、着くがWindyさん一行が、見えない。とにかく、赤目に向かいます。
どちらが、先行しているか、わからず、鬼ヤ坂を登る途中、車の方に聞くと、「15分程前に、たくさん自転車と出会った」
と、教えてもらい、追うこととなった。「鬼ヤ坂」頂上で、自転車の方が居られ、「2分ほど前に、出発したところ」と聞き、
少しとばした。坂を下り、少し、登り基調のところで、Windyさん達に、追いついた。
いつの間にか、C氏との約束、赤目のハイキング休憩所を過ぎたようだ。
M氏と一緒に椿井峠に着いた。が、クリートの調子が悪いようだ。

なかなか、靴に着いているクリートがペタルに、入らない。そのうちに、C・R氏が到着。
 全員の集合写真<椿井峠><兜岳>と、掛での昼食風景。
 昼食時、今回ランドナーだったので、C氏に懐中電灯をもらった
  <帰宅後、前キャリアーに、セットしたら、かっこ良かった>
 昼食後、Windyさん達と別れ、役場に鎮座してした<曽爾村道路元標>をゲット。
 最近の役場は、住民サービスなのか、日曜日でも、開いていた。
 あと、 「おごぼこ」でコーピーを頂いて、帰路に就いた。