養老・二乃瀬越えサイクリング

コース:海津温泉〜養老の滝〜一之瀬〜上石津トンネルを通らず〜緑の村公園〜上石津時〜中里貯水池〜
        十社〜二乃瀬〜高須〜海津温泉       (距離不明)
メンバー:1名

久々に単独サイクリング。海津温泉まで車を飛ばし、朝8時に到着。
自転車の輪っぱを組み、いざ出発。
直ぐに、大きな風車が、見える。よく考えると、海津温泉の裏。ほとんど走ってないが、とにかくパチリ。
風車の奥には、綺麗なハスが、いっぱい咲いている。

 出発点の海津温泉       アクアパークの風車         蓮(ハス)が綺麗だ!!
                    ここは、皆さん知らないのだろうか?カメラマン2名いただけで、
                    写真撮り放題だが、お空が曇っている。

海津温泉から水路沿いに、            薩摩カイコウズ街道
サイクリング向けのコースが有る      江戸時代、薩摩藩の人たちが、河川の氾濫が多かった
                           この地方の工事を苦労をしてされた謂われから、平成3年に整備されました
                            木曽三川〜関ヶ原までの約35Kmの街道   
  動画                      カイコウズより、木槿(ムクゲ)が、多かった。

やっと養老公園の立て札が、そこからまだまだ登りが続く。   
親父の結婚60年の旅行には、えらそう。最後は、自転車を、担いで、登る。

岐阜の喫茶店のモーニングは、豪華さで、名古屋を抜いて、全国一と、テレビで放映されていた、
そこで、早速、コーヒーを、注文したところ、それ以外に、タマゴ・サラダ・トーストが、おまけに付いてきた。
それを、ねらっているワン公。

道路元標探し
  養老郡  一之瀬村  字川東地内・仮定県道勢州街道添 巡査駐在所前
                 (川東に、学校・農協等公共施設があるが、交番が無い。)
                         

上石津トンネルを通らず、わき道を探す。
適当に、行くと、サイクリストに、出会う。話をしていると、さくら道を一緒に、走った人だった。

 (さくら道は、白鳥の往復:GAINTのマウンテン)
この道で、正解だった。しばし、自転車談義
少し登り、川に下りると、あちこちで、バーベキューの昼食タイム。景色より、お腹が減った。
吊り橋もあったし、お腹は減っていたが、仕方なしに、写真をパチリ
峠を、下って、やっとコンビニで、昼食。体が焼けて、お水をばかり飲む。
緑の村公園内には、サイクリングコース(3〜5km)が、あったが、急な坂ばかり
次に道路元標
   養老郡    時村     大字下山字大野2865-2
                   聞きまくって住所(今は、ポンプ小屋)は、当てたが、元標が無い
                   暑いし、疲れた。
中里貯水池を通って、二乃瀬に、行く道が、わかりにくい。
山の中腹を、走るため、アップ・ダウンが、激しい。疲れる道だ。道を間違えて、戻るには、よけい疲れる。
そのお陰?二乃瀬の峠は、比較的楽に上れた。

峠の下りには、滝の水が、飲めるようになっている。ホットして、疲れが回復する。
道路元標
     海津郡    高須町  大字高須町地内 仮定県道伊勢街道/郡主担員弁街道分岐点
              見つからず。やはり、修行が足らないのか?
まっすぐ、海津温泉まで戻り、入浴(¥100)