東吉野サイクリング・投石の滝        H20.09.14

<コース>
     石舞台~芋峠~津風呂湖~入野トンネル~東吉野村小川~丹生川上神社中社
       ~木津~平野~白馬寺<投石の滝>~榛原~桜井

<メンバー>
     輪童さんcancanさん、kodamaさん、tantanさん、ワシはGTさん、某A氏、tatsumi

<参加者のレポート>
     某A氏のレポート 
     CANCANさんレポート

 今回、一日前に、「風のたより」に、アップしたので、メンバーが、集まるか心配だったが、7名も来てもらえ、
 一緒にサイクリングを楽しむ事が出来た。
 石舞台に、AM9時30分集合。
 10分程前に行くと、cancanさん、kodamaさん、tantanさん、ワシはGTさんの4名が既に、到着してスタンバイ。
 今日は、5名かな?と、思いきや。某A氏、輪童さんが到着。
 みんな走るのが、久しぶりと、「牽制」しながらの出発となった。

 栢森・芋峠方面に向かうが、途中、稲淵で、「案山子コンテスト」が、行われていたので、急遽、探検。
 工夫を凝らした案山子が、迎えてくれた。

  出発前の石舞台
                 今年のテーマは「むかし話」 稲淵を疾走する「輪童さん」さん

彼岸花は、赤だが黄色も?   <学名:水仙の鐘馗水仙 (しょうきずいせん)彼岸花(ひがんばな)科>
                 さすが、棚田も綺麗だ!!
                               GTさんとkodamaさん                                                                                  tantanさんと案山子
栢森から役行者まで

         いきなり、押し出したGTさん(今回はお疲れモードなのですが、押すのが速いのでわ)
                                                津風呂湖の昼食前
                                           9さんの追撃が有るか?と噂をしています

津風呂湖畔を沿って走り、入野から、新子・小川と、高見川沿いに、走行します。
ここで、輪童さん、「先頭のぶっちぎり」です。調子が出てきたのかな?
右折して、みたらし団子屋さんで休憩

                                      
高見川の右側を走ります。(メインは、左側) 川を渡って、丹生川上神社中社到着。自販機休憩。
ここから、木津までだらだらの上り。     kodamaさんの走りが快調ですね。                          
                               (元気・元気!!!)
輪童さん、少し、足の調子が良くないようです。

先発3名(kodamaさん、某A氏、tatsumi)で、平野を通り、たかすみ温泉を過ぎ、「投石の滝」に向かう。
 今回の目的は、滝に打たれること。、すこし、寒かったが、滝水は、冷たくなく、気持ちよく滝に入れた。
 滝行の様に、長く打たれていれば「サマ」になるのだが、滝壺の中心は、水深が深く、2m程あり、
 また、滝上から落ちる水量が、多いため、水圧で、水に押し込まれる感じだ!!!
 滝水が頭に当たると、痛くて耐えれない? 修行が要るようだ。 滝行には、ならない。
汗が落ちて、スッキリ・スッキリ

その後、県道28号線をダラダラと上って、染谷峠に到着。
ここからは、転げるように、榛原まで。
以外と早く、全員事故もなく、榛原に、着いた。



                            HOME