イチゴ・サクランボツアー   H20。05.18

自宅のイチゴとサクランボが、食べ頃になっているので、
 食べ放題のサイクリングツアーを企画しました。

 日時    18日(日) AM9時30分
 集合場所  近鉄橿原神宮前駅 中央口
 [コース]
   安倍文殊院〜倉橋ため池〜高家〜耳成山〜今井(六歳市)〜イチゴ・サクランボ取り
        (30km程度)
参加者
 なべちゃん、Dendenさん、Mikeさん、Rさん、kitanoさん、青垣さん,cancanさん、tatsumi

<参加者のレポート>
  kitaoさん      レポート
  青垣さん       レポート
昨日、名古屋から来られたお客さんが、橿原公苑に、お泊まりだったので、
夕食は、一緒に、食べに行った。ので、帰りが遅くなった。
集合時間が遅いので、朝、ゆっくり起きて、本日の自転車(モールトン)の整備を行った。
<後で、知ったのだが、DさんとMさんが、自宅に集合時間1時間前に、来られたような?
 :気が付かなく申し訳ない>
集合時間10分前に行くと、全員揃っていて、
主催者が、一番遅く、穴が有れば、入りたい心境だったが、
知ったメンバーだし、顔には出さず、早めに出発した。


 橿原神宮から元薬師寺前を通って
 (ホテイアオイが綺麗のだが、今年は、未だ?)
 藤原京に!!
 さらに、直進して、安倍文殊院に、到着。
 なんと、ここで、?氏が、合流。

  7名となる。
 ここが、正面の山門で、賢くな〜れと、祈りながら
 門をくぐる。
 最近、ボケが、始まっているのか
 よく忘れるので、本堂では、お賽銭を入れて、
 念入りに、拝んだ。
 また、お寺の境内には、たくさんのコスモスが、
 綺麗に、咲いている。
 今、秋では、無いのだが?



   駐車場から山に向かうと、急激な坂が待っている。
   ただ、短いのが、救いか?
   Dさんの自転車は、バイクフライデーの小径車だが、
   Lサイズで、乗りやすそう。元地元と、言うこともあり、
   気合いが入ってそうだ。
     倉橋ため池で昼食を、予定していたので、
  
あまり、早く着くと、困るし、坂の手前のコンビニ
   で、昼食の弁当と、飲み物を補給。
   ここで、C氏と、連絡を取るが、宅配便待ちとのこと。
   <坂を、避けたかな?>
   今日は、日が、強く照っているので、あまり休憩するのも
   よけい疲れるので、コンビニを後にした。
   


                                 ここから、多武峰・談山神社へ行く道で上りが、続く。
  途中から、ため池に、行くには、左に、折れるので、
  コースリダーは、先頭を、走らないと、いけないし、
  あまりに、早く着いても、昼食には、早いし??
  やっと、ため池に、着くと、
  地元、大勢の方が草刈りをされていた。
  ここで、昼食。
  もうすぐ、田植えの時期になるが、
  吉野川分水が来ているのに、未だに、倉橋のため池
  の水が、出ないと、田植えが始まらない。
  また、周りの周遊道路も整備されて、
  自転車でも、行けるようになった。
  ゆっくり、ゆっくり、池を視ながら、自転車を進めます。
  釣りしている人が、多く、じゃまにならないように。
  大きなイロ鯉や、錦鯉が、群れをなして、
  回遊しているのです。
  カヌーの練習場にもなっているようです。
                                  <今度は、カヌーと釣りで、来たいものです。>

今井谷から高家に、抜ける激坂です。
Dさん、調子がよく、先行して、一番で、上がっていきました。
峠を越えると、八釣に着きます。飛鳥資料館をぬけて、雷(いかずち)をとおり、真っ直ぐ、耳成山に向かいます。
耳成山、自体は、そんなに高くありませんが、大和三山の一つで、
遠い昔、三山の真ん中に、藤原京が、置かれた訳です。


 自転車で、登ります。
 初めは、道が良いのですが、
 途中から、石がごろごろ、
 細いタイヤは、大変です。


 山頂?の山口神社です。
 ただ、見晴らしは、良くないです。
 その分、木陰で、涼しいです。




 



     灯籠のあるメインの参拝道を下ります。
     これは、落ち葉が敷き詰められて、
     下るのは、気持ちが良いんのです。
     降りるとC氏が、待っていてくれました。
     ここから、八木・今井と行きます。
     今井は、六歳市で、人でごったがえっていました。
     ので、本日のメインであるイチゴ・サクランボの
     畑に、行きます。
     皆さん、十分、ご堪能出来たようでした。