秋の紅葉ポタ

コースは、
  長谷寺〜初瀬ダム〜都祁南の庄(三陵墓古墳)〜笠間〜地蔵峠〜三本松(道の駅宇陀路):昼食
    〜阿保越伊勢街道〜向渕〜竜王渕〜戒長寺〜西峠〜
  距離は、自宅から75km




参加者
   cancanさん、kodamaさん、Rさん、tatsumi


当初、野迫川の紅葉を見たいと、思っていたが、川原樋川林道が、土砂崩れで、通行止め。
そこで、別の「きれいどころ」を、cancanさんに企画してもらった。
朝からまだ、雨がパラパラと、降っている。天気は、快方に向かっている筈なのだが?
集合場所の長谷寺参道、菓子舗「宝園堂」の前に、AM9時に間に合うように、自宅を出発する。
が、チューブの忘れ物をして、取りに帰ったため、集合時間2分前に到着。

 初瀬ダム
                  三陵墓古墳で、トイレ休憩。鉄人kodamaさんの笑顔が、さわやか。
                                     少し雨が。ポンチョ姿C氏の貴重な写真?
                                                     久々のランドナー

三本松に行く途中、笠間で、猪垣のネットに、子供の鹿が網に絡まり、
 助けを求めてか、威嚇しているのか、「キェー・キェー」と鳴(泣の方かな?)いています。
 助けたかったが、道具もないし、蹴られてケガをしても、大変だし、思案をしていると、
 C氏が、動物保護の知り合いに連絡して、後ろ髪を引かれる思いで、その場を去った。
 心配そうなkodamaさん。地蔵峠を越えて、三本松に入る。
       道の駅宇陀路で、昼食。後、三本松を上り、室口大野駅を横目に、山の中腹這うように走る。
       手作りの休憩所が、現れる。ここからの展望は、素晴らしい。
       ここで、記念写真。タイマーで。
       <昨日からの雨で、丸木が濡れているので、足を滑らさないように、慎重に、慎重に!!>        

 向淵からの激坂
          龍王ヵ淵の池に向かいます。紅葉が綺麗だったが、写真は、ぶれてアップできず。
          元の目印まで、戻って、更に坂を登ります。後は、ダウンヒル。
                                    戒長寺(聖徳太子が、建立し、空海が修行したお寺)
                                    住職さんのお家が、昔の民家の様で、のどかなお寺。
  後は、西峠、桜井と戻り、C氏とR氏と、別れ、kodamaさんとは、おふさで、別れ、帰還した。
  出足は、天気が、「どうなるか?」と心配だったが、大した雨にもたたられず、紅葉を満喫出来た。
  参加の皆さん有り難うございました。