C氏500基達成記念サイク <下北山村道路元標>

実施日     2008年8月13〜14日

【コース】   新伯母峰トンネル〜池原〜明神池〜不動トンネル〜北山村〜県道<40>〜
              〜尾川簡易局〜赤木〜紀和町〜湯の口温泉

約67km 時速24km/h

昨日、おもやに、遅くまで行っていて、今日の準備が、出来ていない。
慌てていると、そこに、Dさんの車が!!
途中、オークワで、食料を、補給して、R169号線を南下する。
新伯母峰トンネル(トンネルは、古いが新?)を越えて、少しすると、自転車で、先行していたC氏に、追いつく。
ここから、C氏と交代。自転車に乗る。
上北山〜池原まで、下り基調で、すこし、向かい風ながら、快調にとばす。
メーター記録で平均速度30km/h、ところが、ここから明神池までは、上りで、ガタガタ。

下北山役場前で

おめでとう、
  道路元標500基達成!!

直ぐ下に、昨年、伺った下北山郵便局が、ある。

桑原の方へ、向かい右折。急勾配だが、少しです。七色に抜ける、新しい不動トンネルに、入ります。
トンネルの中は、上りになっているが、涼しく、気持ちがいいです。
R169に出て、和歌山北山村役場手前を左折して、北山川を渡り、県道<40>に入ります。

育生町長井のだらだらした上り初め。
                    明日の楽しみに、丸山千枚田に行かずに、赤木から入鹿に、下りる。
                               鉱山の足湯<紀和鉱山資料館>
                               汗びっしょりだったので、足だけでなく、顔から背中まで!!

雨が降り始めたので、慌てて、湯の口温泉まで、危機一髪セーフか。

ここから、瀞流荘までのトロッコ列車です。往復¥400・温泉付きで¥600
                                             夕食¥1,500です。

2日目
グッドモーニング!!

湯の口〜紀和鉱山資料館〜丸山千枚田〜北山川〜七色ダム〜五郷〜池原〜上北山〜吉野〜橿原
  約140km 時速20.2km/h

朝靄のある湯の口温泉です。
昨日、行った鉱山の足湯<紀和鉱山資料館>は、時間が早すぎて、お湯が流れてなかった。
入鹿八幡宮過ぎて、丸山千枚田に向かいます。急な上りに、入ります。
                  C氏早速の押しに入りますが、ゆっくり・ゆっくり上ります。
                                    千枚田荘前の元気なN嬢です。

何枚も、写真を撮るが、なかなか難しい。時期・景色とも申し分ないのだが、腕が?

9時30分頃、皆さんと別れ、 自走で、帰ります。
県道40号線を北山川まで走り、川を渡らず、R169の反対側を七色ダムまで、走行。

確かに、この道は、車も少なく、木陰で、走りやすかった。
R169に出る七色ダムの上りは、太陽が背中から照り、暑く大変だった。
大井谷での自販機は、¥100ポッキリ。日陰で休憩、助かった。
五郷に出て、R169を池原まで。上ったり・下ったりで、上り基調、長かった。
少し早かったが、JAで弁当を買い、木陰で昼食。
池原ダムに登って、ダムサイトにある管理棟の風とおりの良いところで、すこし、昼寝。
暑いので、どこかで、水浴びしたいと、探していたのだが、道路途中では、
滝から流れている水が少なく、水をかぶれない。結局、上北山役場前の川で、水遊びをした。
まわりは、家族連れで、大にぎわいである。
あまり、ゆっくりすると、暗くなるので、3時過ぎに、走り出した。
携帯電話をポーチの奧に入れていたので、鳴ったのが、わからなかったが、
鳴った時、近くに居た、可能性が高い。
新伯母峰トンネルまでは、上りが続くが、泳いだせいか、元気よく登れ、
川上村・道の駅付近では、すごい、にわか雨が、降った様で、道が濡れていた。
雨に遭わずに良かった。この雨で、温度が下がり、気持ちが良かった。
6時前に、自宅に帰れた。