愛知県サイクリング協会主催(探訪あいち2008)

コース
        津島神社〜国府宮神社〜真清田神社〜犬山針綱神社〜二宮大縣神社

走行距離 
        約50km+自走45km
気象状況  晴れ〜曇り (風が強かった) 
参加人数  8名

昨日は、雨が降り、今日の天気は、大丈夫かな?と、何回も、天気予報を見て、参加した。
津島神社に行くと、既に、ほぼ全員の方が集合され、今年の事故のないよう無事を祈願して、出発しました

 津島神社は、織田家の家紋と同じ「織田木瓜(おだもっこう)紋」 実は、我が家も、同じ家紋
 次は、稲沢の尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)。 通称、国府宮(こうのみや)
 鳥居から本殿へのアプローチが、長く、流石に、尾張国の総社で、有った面影が見られます。
 昨年、峠おやじさんの鵜飼いオフに、参加させてもらった時、 超速ケイデンスのこまわりさんから
 麩饅頭の差し入れを、頂いた所でした。  
 名鉄名古屋本線に、沿って、走ると、中部国際空港行きの列車が、追い抜いて行きます。
 商店街から抜けるとそこは、一宮真清田神社
 鳥居の下には、くっきりと道路元標が有り、私らを歓迎しているようです。(昨日の雨で綺麗になっていた)  
 また、今日の日を迎えるように、晴れやかなな着物姿の女性が、たくさん見られます。
 江南市を通り、草井町にある「すいとぴあ江南」で昼食です。

 日替わり定食(¥980)コーヒ・ケーキ付き
 「すいとぴあ江南」には、変わり種・貸自転車のコーナーがある。
 その前に、フリーマーケットが開かれとおり、 私らの集団に、「お兄さん」と声を掛けられ、機をよくした方が、
 竹とんぼを、買わさせれて、しまった。 最後には、お孫さんのおみやげにと。

 木曽川沿いの道       犬山針綱神社の登り        境内の上に上がると景色が綺麗です

                     二宮大縣神社       参加したメンバー       庄内川のサイクリング道

 羽黒を通って、二宮大縣神社に着いた。
 二宮大縣神社は、「大縣大神」と、尾張開拓の祖神として崇まわれている。
 本殿の背後に「姫石」(陰石)が安置され、安産、子授け、縁結び、子育て、婦人病など、
 特に女性の守護神となっている。
 全員、事故もトラブルも無く、無事に二宮大縣神社に着き、お参りをして、写真を撮った後、解散しました。
 その後、小牧からから庄内川のサイクリング道を楽しんだ。