新春100キロポタ(H22.01.10)

正月過ぎに、奈良朱雀門〜京都嵐山の往復100キロポタに参加していたが、
この3年、走っていない。
今年は、奈良で遷都1300年祭が行われることもあり、新春の100キロをポタった。

<コース>   京都八幡木津自転車道及びを往復
          平城京跡朱雀門〜歌姫神社〜木津サイクリングロード〜流れ橋〜八幡〜
            桂川〜渡月橋(毬りんさんで昼食)
<走行距離> 約100km
<メンバー>
    kodamaさん、NBさん黒田さんMikeさん、Spockさん、
       なべちゃん、八幡さん、フジワラ さん、tatsumi
<レポート>
    NBさん  レポート  黒田さん  レポート

朝7時15分頃、家を出発。奈良方面に行くのに、いつもコースを間違えるので、
今日は、大和中央自転車道を八木〜田原本まで走り、その後24号線。
日曜日の朝でもあり、道は空いていたので、スイスイと朱雀門には、AM8時5分に着いてしまった。
風のたよりによれば、millionさんのグループが、同じようなコースで、朱雀門AM8時集合の様。
既にミーティングの最中。記念写真のシャッターを申し出て、出発をお見送り。
その後、フジワラ さん、kodamaさん、八幡さんも到着。AM8時33分に出発。

遷都1300年祭にあわせて、大極殿も再現され、年末オープンされたはずだが、
未だ、拝観には至っていない。
その後、歌姫街道を真っ直ぐ、JR西木津駅で、どた参のNBさん
(正月3日の愛知新春サイクルミーティングでご一緒させて頂きました)
流れ橋まで5名でポタリング(今日はポタリングなのです)

@まだ燃えてきません。上着を着たままで走っています。

      A小径車でがんばる八幡さん(KHSなのですが、凝っています)
                        B 坂になると軽やかなダンシングのkodamaさん
                                    C男前のフジワラさんです。(顔が見えないのが残念です)

流れ橋、手前で黒田さんがお待ちかね
ここで、大阪組のSpockさん、なべちゃんとMikeさんと合流
ほとんどメンバーが揃ったので、写真をパチリ

橋が流れてしまって、橋桁だけが残っています。
ほんとうに流れてしまった「流れ橋」での写真です。 kodamaさ〜ん こっち向いて下さ〜い。
ここで、しぶ〜いNBさんの自転車を紹介

1970年代の名車です。


 何が渋いか? 
 バーテープなのです。
 テープを大和柿の渋を浸けて
 何日も色づけされた様です。

 普段は、ランドナーにサイドバックが
 トレードマークなのですが、
 今年の新春サイクルミーテイングでの
 ランドナーにフロントバックと
 今回のロード姿
 また、また、別の姿を拝見しました。

 


そして、やっと12時過ぎに終点嵐山に到着

ここから、Spockさんの案内で、「毬りん」で昼食です。
阪急嵐山駅から少し西に入ったところに、お店は有ります。

自転車をたてるスタンドもあり、おまけに鍵も貸して頂けます。
自転車を預けていく間に、すこし、雨がパラパラと降ってきました。


 「毬りん」の「りん」は、
  自転車の事でしょうか?

 「京のつくね定食」¥1、150
 結構ボリュウムもあり、
 ちりめんが美味しかった。
 おまけに、
 コーヒーを無料で頂き、
 ホットな気分になった。

 ただ、あまりに、長居をし過ぎ、
 出発が2時頃になってしまったのは、
 誤算であった。




 が、なが〜い、昼食の間に、雨は完全に止み良かったです。
 (millionさんのグループは、雨に祟られたようですが?)
いつもなら、桂離宮前の中村軒に寄るのだが、今回はパス。
その帰り、なべちゃんに、動画撮ってもらいました。  ↓

御幸橋で記念写真


ここで大阪組と別れ、そこからは、kodamaさんとNBさんと3人になり、
 寂しくなったが、追い風もあり、PM6時15頃無事に帰宅。
 事故も無く、楽しく150Kmをポタった日でした。