カタクリ鑑賞(香嵐渓)サイクリング(H23.3.27)

花情報によると、香嵐渓のカタクリが見頃というので、期待わくわく自転車を出してきた。
足助方面は、行く機会が少く、土地勘が無い。
豊田市「新上挙母」駅前に、おいでんの湯が出来たので、そこに車をデポ。

<コース>
  豊田〜竜宮橋〜国道<301>〜松平〜王滝渓谷〜坂上〜県道<361>〜深見商店〜県道<359>
    〜国谷〜野林〜県道<77>〜足助〜香嵐渓〜国道<153>〜追分〜県道<39>〜豊田
<距離>
    70km


 祭日は6時からオープン。
 10時過ぎ既に、駐車場は7分目
 商売繁盛・ササもってこい!!
 車から自転車だし、東に走る。
 今日は、風が強い!!


 東に行けば、矢作川に当たる。
 予定が初めからコースミス。
 竜宮橋を探して渡る。
 太鼓橋の様になって、障害物は無いし、
 風は強い向かい風。出足は、不調!!
 しかし、見晴らしは良い。

 直ぐ近くに、豊田スタジアムが見える↓







  野見小学校を右折して、国道<301>を東に向かう
  豊田松平にインターを通り過ぎ、川を渡ってから、
  県道<39>方面に左折すると、いわゆる足助街道
  どんと、車は少なくなった。











  すこし走ると、
  王滝渓谷の看板を見たので、
  ここが有名なマウンテンのレースが行われるところ?
  あれは、木曽の様な気がしたが、
  兎に角、上ってみる。
 

       






 
    景色が綺麗そうで、どんどん走ると
    大きな石が道ばたに、落ちている。
                          →
                          王滝渓谷
    八大竜王宮と云われ、蛇が美人となって現れる。
    そう言えば、ここで女性に会った。
    何かきょろきょろと、苔をむしって、押し花にするそうな。
    美人だったかなぁ〜??
    更に、どんどん上ると、道が無くなり、階段に、
    いつの間にか、ハイキングコースに突入!!






 
    その内、ダムサイトまで上がってしまった。
    何とか脱出して、坂上に抜ける

   県道<361>〜深見商店〜県道<359>

    

天気は、よく、空が綺麗なのだが、風が強い。ずっと向かい風の様に感じる。
分水嶺を過ぎて、国谷まで来てから、真っ直ぐと思うのだが、右折で香嵐渓とある。
急な上りが見えていたが、仕方ないか?と、ハンドルを右にとる。
マジで、急な上りが続く。上り切ると「野林」と書いてある。
その後は、足助までだだ下り。しかし向かい風。

 やっと香嵐渓にたどり着く。
 まばらな人だが、紅葉の季節には、すごい人出らしい。
 染まってない紅葉を見ながら、川沿いを散策。

 「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して
 巴川を渡り、香ぐわしいまでの山気を運んでくる。
 山気とは、すなわち嵐気也」から“香嵐渓”という名が付いた。
 Wikipediaより


   今回の目的は、「カタクリ」






  ↑
 この付近から、カタクリが一面咲いている。
 数は、多い。

 ←
 午後3時頃だったので、遅いと思ったが
 西斜面に日が差し、ちょうど良かった。

 









                      →
     キクザキイチゲ
     キンポウゲ科イチリンソウ属し、
     早春に淡紫色〜白色を茎頂にひとつ付ける。
     花びらに見える顎は10〜13枚、晴れに開き、
     曇りや夜に閉じる

 豊田まで、戻るが、今日は強風で、ふらふらする。
 「おいでんの湯」に
 ゆっくり浸かり、疲れを癒した。
 ここは、値段(平日:¥600 祭日¥650)の割に
 設備が良い。





                                  HOME