藤原岳の福寿草と節分草(H23.3.15)

福寿草と節分草も観られ場所は唯一、藤原岳?
 

 三岐鉄道の終点
 西藤原駅
 ←
 これが駅舎???
 この駅の中には、
 今まで働いてきた列車が
 保存されています。

 後ろには、藤原岳!!
 











 今からこの藤原岳に登り。
 が、ここは、駅前で、車を置けません。
 藤原岳登山口休憩所の駐車場へ移動。
 (20〜30台の駐車スペース)
 駐車料金は無料で、休憩所は、まだ新しそうだ。











 

  神武神社?
  私の家の近くに神武天皇の御陵があり、
  勝手に入ると、宮内庁の人から怒られたが
  ここは、鳥居を直進。
  少し歩くと神殿が有る。
  無事をお祈りして、横を通らしてもらう。
  これからが登山道の登りに入る。
  道幅は、比較的広くて歩きやすい。
  しかし、山に登るので、道は、九十九折り。
  






  

    勾配が緩く、歩きやすい分、距離が長いか?
    何かぶつぶつ言いながら歩く。
    「しんどい」と云いながら家内の調子が良さそうだ。
    ナビを設定している間に、
    ず〜と 先に行ってしまった。
    なかなか追いつけず。
                            →
                            2合目 
    さすが、この付近になると、勾配が急になる。
    





                            →
                            3合目
    雑木林の続き、所々明るい場所もあり、
    下の町が見える。
    ただ、今日は曇りで下が霞んでる。
    (後で曇りでなく、スモッグであることが
         わかった)
    未だ、追いつかず。
    これ、「しんどい」と云いながらどこに行った???
    <山女>
    それとも<仙女>?












 やっと、追いついた。
 出足は寒く、着込んで登りかけたが、
 この付近になると、外温は、低いが
 体は、燃えている。
 <シャツ1枚>
  ここで、休憩。

 この付近は、
 なだらかで歩きやすい。








 
                           →
                           7合目付近
   地図によると、本来、この辺りに
   福寿草が咲き乱れているはずなのだが???
   雪が積もっている。
   「うそつき」と罵りられながら、雪道を!!!
   上から降りてきた方に、初めて会った。
   その人に聞くと福寿草は、9合目に満開とのこと。
   また、2合目に節分草が咲いていて、
   写真を見せてもらった。
   







 もう少しだ。うそつきで無かった。
   やれやれ!!

 この8合目は、聖宝寺登山道と合流して、
 現段階では、この道は開通してない。
 













    8〜9合目には、雪が、たっぷり積雪している。
    滑って、転んで、なかなか前に進まない
    大きく転ぶと、雪だるまになって、
    下まで行きそうだが?
    福寿草・ふくじゅそうと唱えながら
    雪道を進む!!












 そして、やっと到着、9合目
 日のあたる場所には、
 福寿草が咲き乱れている。
 













      苔むした木の上に綺麗な花が

      まわりには積雪が、
      しかしも福寿草の花が!!  












 雪が積もっている所には、
 雪をかき分け、
 福寿草が
 このワンショットが撮りたかったのです。









 



    帰りに聞いた二合目付近に、
    節分草を探すが
    なかなか見つけられないで、
    20分ほど時間が経っていく。
    あきらめかけた頃、
    節分草が可憐に咲いている。
    思っていたより、小さな花で、見逃してしまう。
    他にも咲いていたが、時期が遅いのか?
    少しよれていた。
 
        可憐な花で
        昨今のストレスで
        少しは癒されるか?




 やっと無事に、出発点の休憩所に戻った。
 <後書き>
 家内は、一日遅れで足が突っ張ったようだが、私は何とも無かった。
 2〜3日後に出ていたら大変な所だった。








                                  HOME