二之瀬越え・養老サイクリング

日時 :H25.11.2 AM10時〜PM3時

コース:海津温泉〜〜二之瀬〜中里貯水池〜上石津トンネル〜養老の滝〜海津温泉

明日、天気が悪そうなので、本日、久々のサイクリングに出かけた。
名古屋に来ると定番コースだが、最近は、ご無沙汰である。
海津温泉まで車を飛ばし、朝10時に到着。自転車の輪っぱを組み、いざ出発。




 薄着ゆえに、少し寒い。飛ばすと体がぬくもるか?
 最近は、ペタルの回転がうまくまわらないので、
 なかなか体も温もらない。
 車に戻って、シャツを取りに帰るか?とも
 思ったが、戻るのがいやでそのまま走った。

 いつもの中江川沿いのコースに!!
 大勢の人が、川の畦の草刈りに一生懸命。
 回転している草刈り機の歯にあたると大変だ。
 避けて通っているうちに、体も温まってきた。












 少し走ると、畦を焼いておられた。
 静かな田園風景である。
 少し走り、高須町の道路に出ると
 5人ぐらいの集団が見えたので、
 追いつくと、平均年齢がちょうど同じくらいの
 ローディー集団だった。
 恒例の二之瀬越えの様だ。
 後ろに付かせてもらうと、旧道を通り、
 車の多い道路を通らなくて済んだ。
 コンビニで買いだしをされるようで、
 お先に失礼した。



 
 
 
 いつもの滝・水場で休憩。どんどんローディーが登ってくる。
 名古屋のサイクリストに、二之瀬行ってきたと言うと必ず<何分で登れた?>と聞かれる。
 この峠、<途中で休んだ>は、禁句である。
 休憩している間に、水を取りに来た人に、めがねを踏まれて、グジャ具じゃになり、
 レンズがフレームに収まらない。仕方なく、 ここから眼鏡なしで、走ることになった。
 休憩していた報いかなぁ〜

 

 このポイントから、勾配が大きく
 息が切れる。
 紅葉は、まだ!!











 うろうろしていると、
 先ほど道案内をしてもらった
 ローディーの人が上がってきた。
       ↓




 

 少しは、調子も出てきたが、
 無理をせず、シャッターチャンスを
 狙っていた。
 後は、快適に峠を下り、
 中里貯水池を通り、 国道<365>に出た。
 上石津の緑の村公園を通り、
 下多良のサークルKで、昼食。













  側道は、通行止めになっていた。
  警備のガードマンに聞くと、
  自転車なら通れるとの事で、
  ぶらぶら走ると、
  ←
  土砂崩れがあったようだが、
  道路の整備とアスファルトの工事は
  既に終わっていた。
  検査待ちか?






   

 

 一ノ瀬から養老へ
 養老へのまっすぐの上りが、つらい。
 子供連れや、アベックの方が大勢
 ここは、養老ランドで、子供遊び場がある。
 また、デートスポットなのか?
 だんだん、坂が急になってきて
 危ないので、渡月橋から自転車を押した。
 初めて来た10年程前のときは、
 ほとんど、滝の所まで乗って、行ったが、
 今は、その力は無い。















 勢いよく水が流れている
 
 



















  
               →
               養老の滝

 夏に来たら涼しくて、良いのだが
 この時期は、涼しいのを通り越して
 寒い!!
 休憩し過ぎると、寒くなってきた。
 下って、県道<56>養老線に沿って、
 南濃まで行き、福岡大橋を渡って
 中江川沿いのコースに戻った。







 稲穂があるが背丈が短い?
 よく見ると、稲刈りをした切り株から
 新たに茎が伸び、穂が出たようだ。
 これは、凄い!!
 この地は、活力があるのだろうか?










 海津温泉まで戻った。
 温泉に入って、体を温めた。


 その度、近くの知り合いのお家を伺った。
 ちょうど、巨人・楽天の日本シリーズ
 巨人2勝 楽天3勝で、
 田中将大(まさひろ:通称:マー君)が先発
 今日楽天の優勝?の雰囲気だった。








 周りが賑やかと思いきや、楽天の嶋捕手の実家(嶋工務店)が 
 この先にあり、みんな集まって、
 優勝の瞬間を祝うようだ。 残念ながら、楽天が負けた。
 マー君と言えども、やはり、プレッシャーが大きすぎたのか?





                           HOME