飛鳥鍋サイクリング(CANCAN氏主催)(H26..12.14)


<コース>
   「めんどや」〜芋峠〜吉野町千股の水辺公園(昼食)〜上市橋〜県道39号〜椿橋〜
      〜壺阪峠〜高取町夢創館〜「めんどや」
<距離>     約35km
  


 

  本日は、奈良マラソンと衆議院選挙と同時に行われ、特に奈良方面は、交通が混雑しそう。
  朝から選挙に行ってきたが、投票所は、ガラガラだった。
  モールトンが出ていたので、油を差して、「めんどや」さんに向かった。



  最近、自転車乗ってない。久しぶりのサイクリング。
  おまけに、雪が降ってきた。2005年の飛鳥鍋サイク の様に、
  雪道になると、ええなぁ〜




 「めんどや」さんの駐車場に着くと、ほぼメンバーが揃っていた。
 
 ←
  kodamaさんのこの笑顔  
  そして、足に注目!!!
  SPDサンダル(今日は、雪ですよ?)
 





  ほぼ、揃ったメンバーで、石舞台での集合写真を撮るため
  駐車場を後にした。
  (ヤマタン親子が未だのようです。)







     参加メンバーは、


   daisukeさん、tantanさん、九度山人さんdendenさんUGの兄♭♭♭さんsyokoraさん輪童さん
  cancan さん、tatsumi、nawaさんつっちーさん、vivva2000さん、kodamaさん,トリトンさん






  稻渕から栢森に向かい・・・ここで小休止






 時間調整で、ふらふらと栢森の町並みに行くと
 親戚のえっちゃんが雪に埋もれた白菜と大根の
 手入れをしていた。
 そのあぜ道には、イノシシが野菜を狙いに来たのか?
 道がグジャ・ぐじゃ掘り返されていた。
 えらいこちゃ・・・

 そのうちに賑やかになってきた。
 ヤマタン親子が追いついたようである。










 芋峠に向かう
 雪が降ってきた!!!
 木が覆い被さっている所は、雪がかからないが
 木がないところは、雪が舞う!!!
               →
             UG兄さん 
             サドルカバー大丈夫?









  もう少しで芋峠
  雪も積もって、ええ写真撮ってもらった。
  
  しかし、小径車では、様にならないなぁ〜














           →
          輪童さんとDaisukeさん



    千股まで下り、観音堂のある水辺公園で昼食





  

  雪が降っているので、避難できる’あずまや’に
  みんな集まってくると、みんなの体温と熱気で
  寒いのがわからなくなる。
  (それは、みんなバーナーを燃やしたから?)

  座るところが濡れているので、
  みんな立ったままの昼食となった。

  ←
  デザートが楽しみ!!
  CANCAN氏のぜんざいとUG兄さんが抹茶カタクリ



   上市の旧道を通り、川を渡って、川西を椿橋まで


 
    ここは、自動車が通れないので、橋上で集合写真

 川を渡ってまっすぐ国道169を突ききっきてから、越部の村中は?
 


 バイパス道路(県道222)を横切って
 土田に入る

 ←
 dendenさん
  GRAN BOIS 変速レバーが面白い
  SILKのサドルてどこが作ってるのかな?
 つっちーさん
  モールトンにスパイクタイヤ
  雪の中は、威力を発揮














   
   安産の滝を過ぎて、
   坂の勾配が大きくなる。
   最近、運動不足だったので、
   もう、壺坂峠しかない!!!
   久しぶりにペダルを回した。
    (明くる日に、下半身に筋肉痛、
          2〜3日後でなくて良かった)






  ←
  壺坂寺の雪景色


  先に下ってしまったのか?
  「夢創館」に着いたが誰も居ない。
  
  お店に入って、コーヒー(¥200)を頂く。
  店内に関東から奈良マラソンを走った後、
  ここ高取を散策されていた方がおられたので
  お話をしていた。





   

   外では、自転車の話で盛り上がっていた様だ。
   高取の町を走る。
    ・・・土佐街道
   ここ高取には、薩摩もある。
   不思議やなぁ〜
          →
   九度山人さんと走るの久しぶり!!!

   後は、飛鳥鍋









  サイクリングも終わり、
  みんなホットして、席に着いた。
  
  輪童さんの奥さん
  vivvaさんの奥さんと子供さん
  が飛鳥鍋に参加。

  雰囲気がファミリー的に和気あいあいとなった。
  鍋は、牛乳が入っていて、まろやかさとコクがある。
  隠し味に生姜がいっているのかな?

  今日一日楽しく遊ばせてもらいました。
  有り難うございます。




                  HOME