二の瀬峠(北勢町から)(H26..9.28)

<コース>
  名古屋→木曽三川→多度大社→いなべ→北勢町→二乃瀬→ 海津→名古屋
<距離>
  90km


 この夏、動きが悪かったのか? 体重が3.5kgも減ってしまった。
 筋肉が落ちたのであろう?体力が続かない。もうすぐの稲刈りのために、筋肉を鍛えなくては?
 久々のロードバイク・・・・・天気がよく続く!!

  出発は、8寺30分
  今日はぶらぶらと〜
  木曽三川に来た!!!

  宝暦治水に従事して亡くなった薩摩藩士の
  遺徳を称える義士堂がここにある。
  奈良県人は、この様な風景に憧れる  ↓↓









 






  さて・・・ どこに行こうか???
  鞍掛峠は、通行止め
  そのまま 真っ直ぐ、多度へ









  脇道を通り、多度大社(天津彦根命(天照大神第3子)
  を主祭神とする)に向かう。
  正面・参道の階段脇には、上げ馬神事 を行う際、
  馬を保管する馬見席が設けてあります。
  ←
  正面手前の藁葺きの建物










  多度峡に行く!!
  途中まで、自転車で乗り入れ出来るが
  ロードバイクでは、厳しい










  この付近は、ハイキングで多度山に登るのも良い
  御嶽山のような火山爆発は無い(多分?)
  今度は、マウンテインバイクを持ってくるか?
  

















      紅葉にはまだ早い
      何の滝だろうか?




















  三重県道<5>から三重県道<611>へ
  アップ・ダウンが激しい。
  こんな辛い道だったかな?
  諒仙GCと桑名国際GCとの間の県道
  やっと下りに入った。体調悪いのかなぁ〜
  国道<421>に入り、即脇道を通り
  阿下喜(あげき:三岐鉄道終点)へ















  
  一日1〜2便
  同じ三岐鉄道だから
  阿下喜を藤原まで延長して、
  北勢線と三岐線をドッキングしたら
  もうすこし便利になるのに・・・・

  















 いつもの様にマックスバリュ北勢の
 マクドで休憩
 コーヒーのお代わりが出来ない・・・・
 いつから???
 そういえばいつからマクド入ってないかなぁ〜
 ¥100のマックと持って来た饅頭で
 まったり時間を過ごす。
 さてと・・
 二の瀬峠に向かうのです。
 足パクパク・・・・
                           →
     この場所勾配が急で自転車が漕げない
     止まって、昼食タイム
 反対方面から上るロードマンは、少ない。
 頂上に着くと、多くのロードマンが休憩している
 ヒルクライムのメッカだ!!!
 下りに入ると
 上ってくる人を尻目に、下るのは気持ちがいい!!




















  福岡大橋を渡り、海津へ
  芙蓉か?綺麗に咲いている。
  















  そして、大江川沿いの田圃
  岐阜県の奨励品種<ハツシモ>
  まだ、水が入っている。
  倒れているし、へい(ノビエ)や雑草が見られる
  管理悪ぅ〜

 




 



  アクアワールド水郷パークセンターに寄る。
  まだ時間も有ったので、写真が展示されているパビリオン館に行って、うろうろ
  写真撮影の参考にさせてもらった。 PM4時には、名古屋に戻った。






                             HOME