初詣サイクリング(談山神社) (H31.1.2)

コース
     自宅〜橿原神宮〜橘寺〜栢森〜冬野〜多武峰〜談山神社〜石舞台〜
        〜飛鳥川沿い〜自宅


昨年は、犬に噛まれてから、自転車に乗ってなかった。
M氏から、新年に「談山神社に初詣行こう」とのメールが入っていた。
そこで、今日のサイクリングコースは、栢森〜冬野〜談山神社となった。
   先ずは、橿原神宮で・・・   しかし、鳥居が無い。


   骨折して、1ヶ月。「マウンティンバイクに乗れるか?」と、心配だったが、平地は、問題ない。
   橿原神宮から、東に近鉄京都線を越え、農協の交差点から新しく出来た新道を東に真っ直ぐ走る。
   M氏は、この道初めて!!! ・・・と
   雷を過ぎてから、飛鳥川に沿って、川原寺を通り、まっすぐ、橘寺の横から、イチゴハウスを通り過ぎ
   石舞台で小休止。正月は、石舞台入場料は無料? になってない。 
  

                   ええ・・おっさん二人
    (EOS・セルフタイマーの使い方が解らず、スマホから遠隔操作でシャッターを押す)
  ぶらぶらと、稲淵〜栢森と走る。
  栢森から入谷方面に走ると、
  最近、「天空展望台(よく考えたなぁ〜)」の案内看板が出来ていた。
  真っ直ぐ、下畑方面へ・・・ 


  
   この辺り、植林の枝打ちもされて、山が綺麗になっている。
   家内名義の山がこの辺に有るが、最近どうなっているのかなぁ〜・・・・心配???・・・・
   真っ直ぐ行くと、行き止まりなので、途中から左折。
   誰も通らないのか? 小枝が散乱している。やっと下畑に着く。
   そして、石舞台から上がってきた道と交差して、右折。勾配が急に上がる。
   牛宿舎を過ぎて、上畑。もう少しだ!!!



   やっと、良助法親王(りょうすけほっしんのう)(1268〜1318)墓に着いた。
   そして、冬野へ・・・多武峰に下るが?



   ダートの下りだが、道が荒れている。
   おまけに、枝打ちの小枝が、道に落ちてきている。
   この小枝、枝打ちしてからどれだけ時間が経っているのか?
   途中、小枝が後ろの輪っぱに挟まり、自転車がロック。前に飛ばされ撃沈
   こら足に悪いわ・・・やっと、多武峰・談山神社へ



   木造狛犬鎌倉時代/伝・運慶作



   今年の干支 イノシシ  
   新年明けましておめでとう御座います。



  いつもなら旧道を今井谷方面に走り、西口からダートを満喫するのだが
  足の調子も良くないのと、路面状況が良くなさそうなので、県道<155>を石舞台まで・・・
  速い・速い!!!
  明日香から自宅まで、早く帰れた。PM1:45 





                             HOME