渥美半島サイクリング (2021.4.18)

 コース
     豊川〜豊橋市役所〜小池神社〜道の駅 とよはし〜高豊サイクリングロード〜赤羽根漁港〜自転車道路〜
       〜幸せの鐘(恋路ヶ浜)〜伊良湖岬灯台〜伊良湖港〜小中山漁港〜福江漁港〜極楽湯
 距離 115km

 
 畑も終わり、少し休息の時間。
 昨日は、大雨で今日は快晴か? 自転車を積んで、東海道を東に・・・

   刈谷のサービスエリヤ  黄砂か? 曇っている。
 豊川に来て、極楽湯に車を止めた。
 9時にも関わらず、車はほぼ満車。儲かってますな??
 自転車を組んで、9時過ぎに出発、国道1号線を東に・・・・

   豊橋・市役所での路面電車 道を共存しながら、稼働している。
   JR東海道線を高架で渡り、小池神社を目安に、通り抜ける県道<405>小松原小池線を南下
   23号バイパスとの交差点に、道の駅 <とよはし>

   豊橋市には素晴らしい農産物が豊富
   ここ、みちの駅で、今までにない発想で考えられた「クラフトビール」と、レモン。
   どちらも味わいが全く異なるので面白いかも!
   ここで、サドルの調子が今ひとつ。自転車も乗ってないので、お尻が痛い・・・
   突き当たると、国道42号線を右手にとる。
   東赤沢に来た所で、サイクリング道と書いてあるので、向かうが・・・・

   怪しい???  豊橋に戻ってるし、道が無くなりつつある・・・
   たまたま、人が居られたので、聞いてみると、違うようだ???
   来た道を帰る。R42に戻り、どんどん進む。
   赤羽根漁港に着いた。天気も良くなってきたが、向かい風に苦しむ。

   この渥美半島は、皆さん風に苦しむと聞いていたので、風向きを考えて、右回りにしたが
   出足は、絶不調!!! その分、帰りに期待か?
   この先から↓自転車道にいる予定だったが

   工事中で、うろうろと・・・・
   仕方なく、R42に戻る
    
         (走行後、記録ログを見ると、突っ切れば良かった)
   若見の大道寺横を海に下る。(掲示版あり)

   サーフィンの車も多いが、自転車しか通れない自転車道路。
    ええとこや
   今日は、波荒らそう。そら風強いわ・・・
   ここで、カップルのロード乗りに追いついてしまった。
   お話をしながら、同行することに・・・
   男性は、そこそこ走れそう。
   女性のフォームを見ていると、ペタリングが悪すぎ。ついつい口を出してしまった。
   お別れの時は、少しは良くなって、やれやれ・・・(写真がないのが、不覚)
   幸せの鐘(恋路ヶ浜)

   ここに、一人で来るのは、残念だ!!! (自転車との恋?)
   でも、カップルが多いな・・・
   ここに来るのに、灯台の方向は、歩き道だったので、車道方向に進むと山に・・・・
   自転車を山に置いてきて、下ってきたが、見事な灯台だ

   今更戻れないので、山道を行くことにした。
   山道から降りると、伊勢湾フェリー乗り場

   「名も知らぬとおき島より、流れよる椰子の実ひとつ」を思い出すが、誰の歌だったけ?
   最近、ボケが始まった・・・・
    ボケついでに、伊良湖の湖(みずうみ)を探してみたが、見つからず。
    初立ダムを見つけたが、昔、湖あったのかなぁ〜
   伊良湖港から少し走ると、まわりにハウスが多く、イチゴかな?
   渥美半島は、菜の花が定番 今頃は、・・・

   キャベルの実取った後の花でした。
   ここの土壌を観察すると、驚異的な発見があった。
   石 ゴロゴロ  ↓

   は、ふわっとしているが、多過ぎ!!!  トラクターの歯壊れる・・・・
   その後、海岸線まで走行して、小中山漁港に着いた。
 
   小中山漁港の岸壁には、漁船と共に、レジャー船舶も停留している。
   その後、うろうろしながら福江漁港に来ると、あおさのりの養殖

    併せて、おばちゃん2人で、潮干狩り(アサリ)
   のり養殖その又後には、若者がウィンドサーフィン
   それにしても、今日は、風強いわ・・・
   その後、国道<259>から県道<2>(豊橋渥美線)を走行し、
   神野埠頭から豊橋駅を通り、極楽湯のある豊川へと戻ってきた。
   やれやれ・・・温泉に浸かりながら今日の反省会???



                       HOME