芋から津風呂湖そして又兵衛桜 (2023.3.30)

 [コース]  自宅~芋峠~吉野町千股~竜門~入野(しおの)~宇陀道の駅~又兵衛桜~
         ~女寄峠(みよりとうげ)~桜井~飛鳥~自宅

 [走行距離]   72km



  
 M氏から桜見サイクリングの要請を受けたが、都合が合わず、どうしょうかと思ったが、
 桜満開の情報と天気が良さそうなので、出かけない訳にはいかず、一人サイクリングとなった。
 参道をぶらぶらと、橿原神宮の鳥居に、サイクリングの無事を祈って・・・
   神宮から東に真っ直ぐ走り、飛鳥川へ
   川縁の桜も、満開状態だが・・・

   カメラを構えた人が何を撮ってるのだろう?
   大きな500mm以上の望遠レンズを構えたカメラマン
   盗撮??? カワセミでした。
   濃い色の鳥で、わかりやすいが、留まってくれなくて写真が撮れない
   甘樫丘を過ぎて、川原駐車場 
   菜の花畑、ミゼットとの取り合わせが面白い

   ミゼットや・・・ 「ミゼット」と手を広げた大村崑が懐かしい
   戻って、飛鳥川沿いに走り、橘寺へ

   本尊は聖徳太子。正式には「仏頭山上宮皇院菩提寺」
   橘寺という名は垂仁天皇の命により不老不死の果物を取りに行った
   田道間守が持ち帰った橘の実を植えたことに由来する

   裏道を通って、石舞台から稲渕の南淵請安(みなぶちのしょうあん)墓
   小野妹子に従って中国に渡り、33年間隋・唐に学び帰国した後、儒学など大陸の最新知識を人々に教えた

   ここからは、電波が届かないので、フェイスブックをアップしてたら
   明石と東大阪から来られたサイクリストと一緒に走ることになる

   いつもの行者さん

   芋峠の頂上にも桜が咲いている
   少ないが・・・

   下って、吉野町千股から竜門、津風呂湖の吊り橋
   名称が、「みかえり橋」らしい

   橋の上では、ゆらゆらと・・・気持ちが良い???

   津風呂湖畔に沿って、ぶらぶらと
   津風呂湖ダムサイト(津風呂湖の玄関を反対側見る)

   お腹が減って、少しパンを食べる

   やっと、入野(しおの)の桜。地元の人に聞くと、「今日が満開

   自転車と桜

   真ん中の自転車が時代遅れ過ぎだ。後変速は、5速だもの・・・
   入野の劇坂を上ると、後に桜並木

   やっと、三茶屋に着いたが、コロナウイルスの影響も???
   今日は、平日で、お休み。
   真っ直ぐ、国道<370>を北上

   途中で、ハイエースが止まった。
   誰だろう??? UG兄さんでした。又兵衛桜が、満開だとの事

   絵になるなぁ~   そう言えば、自分の写真が無いよな・・・
   女寄峠を快調に飛ばして、桜井への最後の登り

   ちょっと、疲れたかな?

   桜井の阿部から飛鳥へ
   最後は、植山古墳公園の駐車場に送りました。
   今日は、桜満開のコースとお天気が良かったので、楽しい一日となりました。
  

             


                      HOME