節分





ジュエル:「あ、帰って来たよ!」

ケネス:「お帰り」

ポーラ:「お帰りなさい」

タル:「よう、今日もお疲れさん!」

4主:「ただいま。ところで、皆して入り口に集まって、どうしたんだ?」

ケネス:「ああ、タルとジュエルがな、お前に用があるからって、おれ達を引っ張ってきたんだよ」

ポーラ:「ええ、そうです」

タル:「いやな、さっき初めて聞いたんだけど、今日って、『せつぶん』とかっていう行事の日らしいぜ?」

4主:「……『せつぶん』? 何をする日なんだ?」

ジュエル:「何でもね〜、前年のじゃき?を払う為に、煎った豆をまくんだって」

ポーラ:「邪気を払うために、……煎った、豆……ですか……?」

ケネス:「ああ……、なんか聞いたことあるかも。……たしか、邪気を鬼に例えて追い出して、その年にその家が大きな禍に襲われないように願う、追難の行事らしいな」

ジュエル:「へえ〜。さっすがケネス。物知りだね」

タル:「とこでさ、……やらないか?」

(ポケットから、煎り豆のたくさん入った袋を取り出すタル)

4主:「……ってか、やる気満々じゃ……」

タル:「硬いこと言うなって。毎日毎日戦闘ばっかで、みんな気が重くなってんだからよ! たまには、明るい事しようぜ!!」

ポーラ:「クス……。一理、ありますね」

ジュエル:「そうそう! 思いっきり、はしゃごうよ!!」

ケネス:「ところで、やることに異議はないんだけど、鬼は、誰がやるんだ?」

4主:「誰がやるって?」

ケネス:「鬼の面をかぶるか何かして、人間がその真似事をするんだってさ」

タル:「そんな、形どおりしなくったっていいじゃん? 要は、気持ちの問題なんだからさ」

ジュエル:「そうそう! じゃ、行こうよ!! 君の部屋に!」

4主:「おれの部屋?」

ジュエル:「あったりまえじゃん! 君に禍が起こらないように願うんだから! あ――!!」

3人:「ジュエル!!」

4主:「……え!? みんなの為に、やるんじゃないのか?」

(ため息をつくポーラとケネス。苦笑いをするタル)

ポーラ:「ジュエルが言ってしまっては、隠しても仕方ないですね」

ケネス:「そうだな。……みんなの為に願うのはいいんだけど、おれ達は、お前のためにやりたいんだ」

タル:「そうそう。そんで、その後に船中、豆だらけにしてやろうぜ!!」

(呆気にとられたように、4人を見回したあと、笑う4主)

4主:「……クス……。掃除が、……大変だろうね」

(その4主を見ながら、ホッとしたように4人も笑う)

ケネス:「いいんじゃないか?」

ポーラ:「そうですね」

タル:「当然!」

ジュエル:「じゃ、はりきって行こう!!」


全員:「「「「「お――!!」」」」」




「鬼は――外――!!」




「福は――内!!!!!」







(船内の一室で)

エレノア:「やれやれ、賑やかだねえ」

リノ:「まあ、そう言うな。……いいじゃねえか」

エレノア:「誰も、悪いなんて言ってやしないさ」

リノ:「……どんなときにも、笑っていられるにこした事はない」

エレノア:「ああ、そうだね」

(2人はお互い笑いあい、日付が変わるまで、酒を酌み交わしていた)



【笑う角には福来る】




【END】



初の季節もの?に挑戦しました。
ちょっといつもと雰囲気変えて、会話のみ。
これはこれで、楽しかった〜。
節分に対しての解釈は、真田の解釈です。
間違ってたらすいません〜。

一応、期間限定(2005.2.28まで)でフリーとさせていただきます。
…誰か持って帰ってくれる人いるかしら…?


お持ち帰りしてくださる方は、メールか、BBSで知らせて頂けたら嬉しいです。
(強制ではありませんが…)



(05.02.03)

フリー期間は終了しました。
(05.03.01)


back