2005/10/16(日) ラプソディア、とうとうクリア!!
 



…や、やっとクリアできました…(汗)

ネットの更新そっちのけで、おまけに色々用事があったのにも関らず、ゲームに興じて完全寝不足。
…仕事は…?

最後の場所でてこずって、何度も何度も挑戦しました。
…結局、背後からのクリティカルヒットであっけなく「死亡」するハーヴェイとシグルドはあきらめる事にしました(悔しい…)

とりあえず、「離脱」しかしないキャラを集めてレベル上げ。
平均レベル36くらいにして、漸くイケスカナイに対峙しました。
イケスカナイ…。
最初倒し方わからなくて、四方を囲ってタコ殴りにするものの、ダメージは微々たる物…。1、2、3、4、5…くらい。
「…減るか、こんなもん!!(怒)」
まだレギュラーとして使っていたシグルドがクリティカルヒットで倒してくれました。(1回目は)
…が、連戦でシグルド死亡。
…泣く泣くリセットしました。

しかし、これはおかしいと思って、ネットで検索。
…というか、あんなひ弱そうな男が、なんであんなに強いんだ!?(←これが謎)
攻略サイトさまを数件回って、漸く発見。
イスカス、苦手属性の【土】の上だとダメージくらいやすいみたいですね。

それを実行。
さらに「離脱」のみのキャラを使って。再度「タコ殴り」。
えーと、最終戦に望んだキャラは、キリル、アンダルク、セネカ、フレア、リノ、コルセリア、オルネラ、バスク、4主…だったかな? (…あれ? …多い? …きっと、途中で交替したのよ、うん、そうだ。)
あっけなく、イスカスを退治できました。よかったよかった。

最終平均レベル38くらいだったと思われる。

コルセリアちゃんのお母様、やっぱり謎。
…結局、夫と、その父親を頃されて、ようやくイスカスが「悪」だと気づいた模様。
…なんなんでしょう、この人…。
…遅すぎ。

やっぱり、最後は、イケスカナイもお魚さんになりました。
う〜ん、お約束。
しかも、最後の捨て台詞が謎。
「忘れるな。誰よりもこの国を憂えた男がいた事を…。」
だったかな? 

…仲間にすぐに「死ね」とか言うし、国民、お魚に代えて、何が憂いじゃ!!(怒)

…だまれ!! 

最後くらい、潔く散らんか!!  

バカやろう!! 

…後味の悪いキャラでした。

…その後のキリルの設定が…。
え、え…、え〜?
ヨーンがキリルのお母様〜!? 
…う〜わ〜、これは想像できなかった。
…しかも、キリル、ほとんどこれ以上年を重ねない模様。
…うーん、嬉しいような、悲しいような…。
なんとなく、キリルには、普通の人間であって欲しかった。(…なんとなく…)
…あと、クールーク、コルセリアちゃんによって瓦解された後、国としての名前をもたなかったんでしょうかね? 
…無名諸国? 
…また違う?
…今までに書いた小説の中で、大いに矛盾が…(汗) 
…仕方ないですけどね(苦笑) 
それはそのまま置いときます。
さて、一度は赤月に戻ったキリル。
…何時の間にか、どこかへ旅立って、コルセリアちゃんが捜しにいったような設定になってますが…。
そ、それまでは、一緒に暮らしてたんですよね? ね?
キリル×コルセリアを押したい真田としては、それを願っています。
だって、最後、ラブラブ(苦笑)してたもん〜!!

ま、それは真田の中で、そうだということにしておきます。
また、創作頑張ろう〜!!

―そういや、トラヴィス、結局出てこなかった。…声優さんの紹介もなかったし、元々出てくる予定はなかったんだな…(落涙)
タルは出てくる予定だったらしいが、仲間にしてなかったな…(汗)
どこにいたんだ? …やっぱ、ラズリルか?








2005/10/15(土) やはりというか、何と言うか…


皇都グラスカで、コルセリアちゃんのお父様と、おじい様のお魚さんに出会いました…。
…やっぱり〜(泣)
かわいそうだよ〜…コルセリアちゃん…。
最後に残った肉親は、あの、わけのわからないお母様だけだし。
…あ、かっこいいおばさまと、気弱そうなおじさまがいたか…(苦笑)
…しかし、父と祖父を殺されて、涙にくれる娘を前にして、殺した男を取るか、オカン!!(怒)
しかも、祖父は国の王だぞ!? 
国賊についていくのが、あんたの選択か!?

…不幸中の幸いか、コルセリアちゃんのお父様(お魚さん)を、コルセリアちゃん庇う為に倒せたことで、キリル、漸くお魚さんを退治できるようになりました。
…とりあえず、一安心…(おそすぎ)

…そう言えば、ロジェさん…、仲間にし損ねました…(苦笑)
話し掛けたら仲間になったらしい、ロジェさん。
イケスカナイ←イスカス野郎(逆にあらず)に利用されたあげく、「死ね」と言われて、悲嘆にくれる彼を、真田、ぼこぼこにやっつけて、抹殺してしまいました…(汗)
…もしや、真田が一番残酷…?

…この戦闘で、漸くリノさんが参戦。
…王さん、遅いよ。
…でも、国は? あんた、国はいいのか!?
結局、この戦は、【クールーク】対【群島諸国】の戦争ではなく、クールークの内乱だった(ここまできて、それで解決する気か、キサマ!?)ということで、リノさん、群島諸国の軍隊はとんぼ返りにさせてしまって、自分だけは娘とともに最後の戦に臨む…と。
…さすがだリノさん。
あんたしかできないよ。王さんの癖に(笑)

…結局、イケスカナイに、逃げられたし…(怒)
あ、忘れてたけど、キリルの父さんの知り合いさん(名前なんだっけ?)、ここで死んだらしい。
…あんた、結局、一体、何のためにそこにいたんだ?
部下のクープは、一応戦闘キャラだけど(上司が怪しいため、いぶかしんだ真田によって、完全に無視されていた…がいい人だった。…ごめんよ〜汗)、おっさんは、たまに出てきて、皆に却下される台詞を言っては消えるだけの存在。
…なんだったんでしょうねえ…?








2005/10/13(木) …い、いかん、禁断症状が…



ゲ、ゲームがやりたいです。
めっちゃやりたい〜、やりたいよ〜!!!!!

「ラプソディア」…あんまり進んでない…。
確か、コルセリアちゃんのパパはなんとかやっつけて、皇都グラスカでの戦闘まで進んだだけか…? 
レベル足りなくて、ゲームオーバーになったんで、やめたはず…。

やりたい、やりたい、やりたい〜!!

「九龍妖魔學園紀」も途中のまんまだし、「ラプソディア」も途中だし、「遙か3 十六夜」なんて、開封しただけ…(号泣)

オベル遺跡にもぐって見たはいいが…。
地下4階でハーヴェイ死亡。
いや、地下3階でもハーヴェイ死亡。
挙句の果てに地下2階ですらハーヴェイ死亡…(怒)
…何回リセットさせる気じゃ!!
しかも、ハーヴェイばっか!!
いい加減にしてくれ!!








2005/10/03(月)


「ラプソディア」ちょっとばかりやりました。
ゲームストーリー自体は全く進めてない。(コルセリアちゃんのパパとの戦闘は未終了)
…そのまま半年以上の月日が…(汗)
同じく「ラプソディア」を攻略されてるサイト様のレビュ…めちゃたのしい…。いや〜!! 最高!! 
ゲームの実際を知っているからこそ、「そんな風にもとれるんだ!! ああ!! 確かにその通り!!」と、突込みを入れさせていただきながら、楽しませて頂いております!!

クエストを攻略しつつ、いろいろな島へ寄り道。

真田はようやく、シグルドとハーヴェイを仲間に出来ました。
…が、レベル3とレベル4って、一体…(汗) 
確か、読み込んだセーブデータ(幻水4)ではあんたたちレベル70越えてたはず…(泣)
キリルと4主、この時点でレベル28〜…。
…お前ら使えねえ…。
リタちゃんも仲間にできました。
…が、彼女もレベル1(元はレベル70)…だったはず…(泣) 
彼女はかなり初期に仲間にできるらしかったんですが、真田は気づかずにそのままスルーしてしまってたんですね…。

ミツバとラインホルトも仲間になりました。
…あんたら、また同じことやってたんかい!! 
…が、この2人、元々レベル高い。
使えるんだろうけど、まだ使ってない…。

でも、ミツバは好きよ! 
…キリルに1ターンでやられてたけど…。
初めてAでクリアしたわ…(汗)。
だって、キリル、ミツバの攻撃にクリティカル並みな反撃して、キリルのターンで、クリティカルヒット出してくれて…。
…めっちゃ、あっけなかった。

ネコボルトのナルクルとチャンプ、それと、猫耳の…誰だ? も仲間になりました。…一回も使ってないなあ、まだ。

新しい協力攻撃を発見しました。
海賊たちの協力攻撃、シグルドとハーヴェイの「海賊攻撃」は置いておいて、…シグルド、ハーヴェイ、ダリオ、ナレオで協力攻撃…「海賊一家攻撃」…? だったっけ?(名前うろ覚え)
…あの配置にするだけで難しいぞ? 
しかも、敵はちゃんとその範囲に来てくれるのか? 
…まだ、1回も使える機会に遭遇しません…。

まあ、なんだかんだで、モンスター退治を連発しまして、シグルドレベル20、ハーヴェイレベル18まで上げました。
おまけ、リタちゃんはレベル25〜!! (リタちゃん好きなんです〜汗)
この3人は、現在購入できる最高装備(国境の村で購入)を惜しげなく装備させることで、ようやく、死亡しにくくなったので、それからレベル上げに頑張りました。
瀕死のモンスターの側に寄って行って、とどめを指させる。
まあ、なんて効率のいい! …と思ってたら、たまに(多分に…?)スカしてくれて、何度死んだ事か…(泣)
シグルド、ハーヴェイの参戦により、固定メンバーが決定しつつある…。
12人のモンスター退治は、まだ色々模索中ではあるのですが、一般的に固定としているメンバーは、

キリル(はずせない場合が多い。いえ、強いからいいんですが。)、
4主(行動早い上に攻撃回数もすごい! 絶対はずせません!)、
キカ(攻撃力強い上に、4主との双剣攻撃! 重宝してます〜)、
フレア(弓の上に、鳥にも乗れる。欲を言えば、もう少し攻撃力を…)、
コルセリア(使えないんですけどね(苦笑)、可愛いから。回復キャラに。)、
アクセル(だって好きなんだもん! 行動遅いけど、攻撃力と回数が〜(笑))、
アンダルク(こいつも使えねえ…協力攻撃のためにいる)、
セネカ(使えるお姐さん!! 弓の連続攻撃はものすごくありがたい!!)

ここに、リタちゃん、シグルド、ハーヴェイ、そんでもって、ダリオとか、ナレオとか…。(最後の2人は、協力攻撃を増やすために使ってたんですが…)
あとの人員も、ちらほらと使いながら、頑張ってレベルを均等にできるよう育てていきたいと考え中。
…しかし、ばらばら。
全員は無理だろうな〜(笑)







2005/09/25(日) また「ラプソディア」できない。


とりあえず、テラナー平原を越えて、辺境の町ハルナ(シメオンさん…。使えるんだけど、いまいち好きじゃない…汗。…なぜだ…? 若作りのお年よりに見える。)も越え、国境の小さな村までは無事到着しました。

その途中、仲間?になった、キリルのお父さんの知り合いって人、怪しい。部下の人は好きなんだけどな〜。

で、国境の村での戦闘中、ポーラとジュエルが援軍に駆けつけてくれました。
ありがとう! 
でも、戦闘中なので、防具の装備がしなおせない。
…耐久力ないよ。死なないで〜!!(泣)
ところで、そこにいたフレデリカさん。
見覚えのある仲間がいるだろうに、すっごくキリルたちをいぶかしんでる…。
ストーリー上、絶対に、その場には、フレアたちがいたはずなんですが!?

まあ、そんなことは置いておきまして、そこもクリアして、次は皇都へ向うことになったのですが、コルセリアちゃんのお父様…マルティンさんがそうだった…(汗)に邪魔されて進めません。
お父様の部下、コルセリアちゃんにも容赦なし。…いいのか?
やっぱり、コルセリアちゃんクールークのお姫様だったのね(笑)

時間がなくて、それ以上は進めてません…(泣)

日曜は、午後から彼とお買い物。ゲームとどっちが大事だと言われたら、…困ってます(オイ!)








2005/09/24(土) スノウが…


またまた、「ラプソディア」クールーク皇国のテラナー平原で戦闘に負けて進めないので、再度4主を仲間にすることに挑戦!
行動力が一番多いので、6歩進める。
ミズキ、アカギを入れてみました。
この2人、ちゃんと鍛えときました(笑)
おお! 4主!!
ちゃんと学習してくれたのね!?
こっちに近寄ってきてくれたわ!!
ありがとう!! (お礼を言うところではない…)
と言う事で、無事に仲間になってくれました。
ミズキとアカギが好きなのか!? 
いや、おそらく、ある程度仲間が近寄ってきたら、そちに吸い寄せられるっていう現象がおこるのよ。(多分)
その後、4主を鍛えるために、モンスター退治にレッツゴー!
ついでにお金も稼ぐ為に、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…。

ラズリルまで戻って見たら…スノウが仲間になりました。
どうやら、4主を仲間にできたら、自動的にスノウのイベントが発生するらしい。

…しかし、レベル1…。…どうりで、ふさふさ相手にてこずってるはずだよ、あんた…!!

どないせいっちゅうのか…(汗)この時点でキリルと4主のレベル20(他はばらばら。でも2人以下)。

…それでも、やっぱりやるのね「真・友情攻撃」。

あ、コルセルアちゃんやっぱり、お姫さまっぽい。だって、フレアと「お姫様攻撃」するらしい。はやく使いたいなあ〜(笑)

ってか、レベル上げにオベルの遺跡行ったら、やっぱり地下3階以下にはすすめない(必ず死亡者がでる…。)仕方ないので、レベル上げはコランバルの廃墟で「モンスター退治」。…それでも、レベル10のウェンデルが死ぬ。何回も死ぬ…(泣)離脱にしてよ〜!! だったら、ほっとくのに…(泣)

そういや、スノウも死んだな…。
台詞が「痛いよ…。」って、あんた!! そんくらいで死ぬな!! 根性なし!!

とりあえず、仲間たちの会話を聞きながら、レベル上げおよび協力攻撃の発見にいそしむ。
以下、現在発見した協力攻撃。

「Wリーダー攻撃」4主+キリル
「真・友情攻撃」4主+スノウ
「双剣攻撃」4主+キカ
「忍者攻撃」アカギ+ミズキ
「付き人攻撃」セネカ+アンダルク
「お姫様攻撃」フレア+コルセリア
「海賊親子攻撃」ダリオ+ナレオ
「アイスクラッシュ攻撃」キリル+コルセリア
「オベル軍攻撃」ミレイ+ジェレミー+トリスタン(汗)
「遺志を継ぐもの攻撃」キリル+セネカ+アンダルク

…しかし、どれもこれも使いにくい…。攻撃範囲にうまい具合に敵がいなんだからなあ…(苦笑)







2005/09/22(木) 九龍そっちのけ…


いや〜!! 「ラプソディア」……難しい。
九龍もかなりむずかしくて、中々進めないと思ってたのに、それ以上かもしれない。

…そう言えば、ミドルポートで、あやしいおじさんに遭遇しました。

「イスカス」

【イケスカナイ】の間違いじゃないかと、本気で思いました。
…胡散臭い…。
ゲームって、悪役キャラが分かり易いのが、いいんだか、悪いんだか…(汗)

「紋章砲、売ってくれるんですか? それとも、買いたいんですか?」…だったかな?

どっちも違う。

「こわしたいんです!!」

ってなわけで(どんなわけだ?)、「ミドルポート」と「紋章砲」と来れば、やはりあの地下道。
…やっぱり、敵がわんさといましたよ…。なんだって、あんな地下に…(泣)
しかも、地下道の奥に、…パブロさん…(脱力)

あーのーでーすーねー!

なんだって、あの! パブロが1人でたどり着ける場所に、あんなに苦労しなくちゃたどり着けないのよ〜!!

なんだかんだで、結局進展なし。…イスカスはせっかく地下道につれていってやったのに、お礼もなしで消えちゃうし…。
…再登場なんか、しなくていいからね!! (絶対無理。)

その後、ダリオさん登場。
…いったい、どこをどう見れば、キリルたちが紋章砲持ってるように見えたのか…。
それとも、もしや、あのイスカスと間違えたんじゃなかろうな!?
…キリルは、さすが主人公。
何年も前に、画面の隅にいただけの、一瞬見たのか見てないのかわかんないほどに、存在感のなかったダリオを覚えてましたよ!!
―ダリオも覚えてた…すげ―よ、あんたたち…(汗)
その後、海賊島へ。
そこで、キカさんとナレオに会いました。
…シグルドとハーヴェイは!?

過去話では、ハーヴェイもシグルドも出張って(?)るのに、漸く幻想水滸伝4後になったとおもったら、今のところ、名前だけ。

そこで、キカさんはあっさり仲間に。…3,4年前に1回会っただけのやつ、「古くからの知り合い」って、リノさんに紹介してくれるし…。
…いいのか? それで…。

ああ、そういえば、エドガーさん、あっさり死んでしまった(泣)
いい人だったのに…。
かっこよかったのに―!!

まあ、ブランドに「紋章」が移った経緯はわかったけど、…あんたも、あっさり、あきらめすぎ。
ってか、何であんな嫌なヤツになったんだ!? ブランドー!! かっこよかったのに!

で、その後、クールークまでは簡単に入り込めるのに、その後が…(泣)
仲間がどんどん増えるのは嬉しいのですが…。「援軍つれてきたよー!」「ありがとう!」ってな感じで軽く仲間になるのが嬉しくない。

アクセル! あんた島長になったんじゃないの!? そんな簡単に放り出して!!
他にも、ジェレミーとか、ミレイとか、アメリアとか…。
…トリスタンなんて、オベルに寄ったらそのままフレアにくっついて仲間になるし。…あんたはいらん。
ってか、ジェレミー、トリスタンってくれば、トラヴィスは!?

トラヴィス呼んできてよ!! 本気で!!

――!!!??? トラヴィスの代わりにミレイで協力攻撃できちゃうし…!? どういうこっちゃ!?

まあ、それはいいから、トラヴィスは!? 
オベルの遺跡の管理してるはずじゃなかった!? 
遺跡行ったら、戦闘訓練に突入…。
今のレベルじゃ、地下三階も越せない(イヤ、真田が下手なだけ…)。

なんせ、敵が倒せない。
「死亡しました」って何〜!? いや〜!! またリセット〜!!
…死なせとけばいいじゃないか、という突っ込みはなしで…。
だって、気になるんだもん!!

しかし、そんなことより、トラヴィスは〜!? どーこー???

…ここから分かるように、真田はトラヴィス大好き(実は)。
最初の印象から結構好みだと思っていたのですが、宿星が、クライブと一緒ってことを知った次の瞬間から、好き度が跳ね上がりました…(笑)
幻水4の最終メンバーにも入ってました(^^ …が、いない。
…きっといつか出てくるさ!! と期待を胸に、遺跡攻略は諦めました。
…だって、無理…(爆)

…余談だが…、真田、実は、エルイール要塞から群島諸国に帰る方法がわからなかった…(泣)
散々、エルイールに入ったり出たり、入ったり、出たり、入ったり…(エンドレス)
繰り返して、漸く、

「群島へ」

って選択肢があることに気づいた…(オバカすぎ)

そんで、オベルまで一旦戻ってみたら、リノさんが、4主は無人島で釣りしてるよ〜って教えてくれた。
わーい! って、お迎えに行きました。
…が、今度は4主に、「巨大ガニを夕食にするの手伝ってくれたら仲間になる」って、あんた…。
しかも4主はこっちで操れないわりに敵に突っ込んでくれるわ、4主が離脱したらゲームオーバーだわ…。
…待ってくれ(号泣)
3度くらいリトライしたが、やはり無理。
今のままじゃ仲間にならない…。
とりあえず、今はあきらめて、放置。

鍛える為に、色々うろうろ…。
海賊島行ったら、ダリオとナレオが仲間に。
…ナレオ君、戦闘キャラになってる。
いいけどね〜。
医者の助手の女の子も。アハハ〜、たくましくなっちゃって。
なんとか、死亡しないようにだけ気をつけて進んでます。

モンスター退治をしに、再度クールークへ突入…国境警備が甘々だぞ!?

港町メルセトで新キャラ! コルセリアちゃんに遭遇!!

かーわーいーいー!! 

一度は別れてしまったのだけれど、カレルロン研究所のお魚さんがわんさといるところで仲間になりました!!
まだ、どこの誰っていうのはわかってないけど、いい子だわ〜(ハート)
キリルのオフィシャルでの恋人かしら(笑)
…なんとなく、クールーク皇国のお姫様っぽい。
違うかな? とにかく、…弱いので鍛えます(きっぱり)。

ってか、お魚さんにとどめがさせないキリルをはずせないまま、お魚さんしか敵がいない戦闘やらせるのはどうなの〜!?

カレルロンの研究所…。

魔の領域だった…(号泣…)

…しかし、お母さまは、どんなもんよ? 
あんな胡散臭い、イスカスなんて、変な名前のヤツについてっちゃって…。
…「わたしは何も見てません」って…。
嫌な事には目をつぶるタイプ。
…どうなんだ、それ…。

途中のコランバルの廃墟で、マルティンさんというライオン…いや、直情型のイノシシかもしれない。
こっちの話を全く聞かない、軍人さんらしい人と遭遇…。

キリルたちを、「人攫い」って決め付けて襲ってきたけど…。
…攫われたって人って誰? 
どこにいるのかしら…?
…謎な人だった。
謎すぎるくらい…。
でも……!!!

強かった!!

…本筋以外に、わざわざ鍛えに行かなきゃ次に進み様がないっていうのは、どんなもんなんだ!?
ひどいよー(泣)








2005/09/21(水) 買っちゃった…


「ラプソディア」と「遙かなる時空の中で3 十六夜記」。

明日発売なのに、店頭で、「今日発売のありますか〜?」って真田が聞いてしまったのです!!(は、恥ずかしい…///)
店のお兄さんが、「明日発売なんですが、いいですよ〜」って、売ってくれました!!
あ、ありがとうございます〜!!!
…しかし、恥ずかしかった。
日にちをなぜに勘違いしたのだろう…?
とりあえず、「ラプソディア」立ち上げて見ました。
ゲームはこれから…。
しょっぱなから、スノウが…。
こ、高貴な少年!? …いや、HP見て知ってたけど…。
あんたは出てこなくてもいいの〜!!(苦笑)

シ、シグルドさん…? 何か、嫌なキャラですよ? …悪役?
ハーヴェイさん…? こんなキャラでしたっけ…? 軽いよ〜!! お兄さん!! まあ、確かに、軽いほうだったとは思うけど…。
ってか、あんたら、仲悪いのか〜!?
ええええええ―――――????????
…楽しい…(汗)

…エドガーって誰だ? 
キカさんと、ブランドが同じ船に乗ってるのはいいんだけど…。
あ、そういや、そんな名前、どっかで聞いたことあるような…? 
あれ〜? 
キカさんの恋人っぽい…。
…ダリオが画面の端に…。

ガーン…。
キリルのお父さんが…さ、魚に…(泣)
おまけに、アンダルクにとどめさされたし…。

よくわからないレビュ…。今晩は、このくらいで…。