ラーレー・ミニベロ(Raleigh RSS) 

夜間ジムに通うためのマシン
 (市のジム使用料金は、1回¥100だが、駐車料金は、¥300?と高い)





 Frame  Cr-Mo Mid-size TIG Welding  Fork  High-Tensile w/Crown
 Headset  TH-1150 1” Threaded w/20mm
 くる・ピタ(HL-S200)
 BB set  FSA BB-7420-ST 68-103mm
 Handle Bar  HB-T305 AL254  Handle Stem  KALLOY KL-80 80mm -18
 180mmQuill
 Bar-tape/Grips  Brown PVC-Leather Lace-up  
 w/Cushion
 Shifter  SHIMANO SL-RS45-R8A
 8speed Revo-shift 
 Rear Derailleur  SHIMANO ALTUS Smart-cage  Gear  SHIMANO CS-HG31 11-34T
 Chainwheel  SUGINO G5PT-XD2 52T×170mm
 w/Double Gear Guard
 pedals  WELLGO LU-T11 Alloy   
  w/Rubber-insert
 Chain  SHIMANO CN-HG40  Levers  TEKTRO TS-374A 4-finger
 Brakes  SHIMANO BR-R353 Compact  
 V-brake
 Spokes  14G Stainless201mm
 Hubs  SHIMANO HB-TX800/
 NEXUS DH-C2100-N-Q
 32H 100×135
 Tires  DURO 20×1-3/8 Skinside   E/V
 Rims  ALEX VP-15F 20” ETRTO-451
 Polish Silver 32H
 Seat Pillar  HL SP-214GB 27.2×300
 Saddle  VELO Brown/Beige Touring  
 RALEIGH-spec
 Kick-stand  Alloy Center Double Legs
 Madguards  Raleigh original British-style Alloy
 Anodized w/adjustable stays
 Weight  14.4kg


改造点
1.夜に乗る場合が多いので、ハブダイナモに変更
 ・NEXUS DH-C2100-N-QR ハブダイナモ クイックタイプ6V-0.9W J2-A端子(OLD100/QR133/20-24インチ用)
  NEXUS LP-X200 LEDオートライトを購入
  ハブは、J2-A端子 ライトは、J2端子(購入まで規格知らず勉強不足:同じNEXUSなのに???)
  端子の規格が合わないため取り付けできず・・・残念!!!
  シマノのサービスに問い合わせをする
  出力が違うため、あえて繋げられないようにしているとの回答?
  そんなん、やったら同じシリーズで出すな!!!   以前、同じような事が有った・・・・




   解決方法:カーショップ、ホームセンターやネット回覧し、カップラー部分を探したが見つからず。
          (わかっているのならカップラー部分売ってよ)
          J2-A端子のシマノ ALPC2200SJ2AL LP-C2200(¥1、290)を購入して、
          カップラーの部分、ばらして、チェンジ!!!



2.ALEX VP-15F 20” ETRTO-451 Polish Silver 32Hの輪っぱ組
  ・スポーク長
   ネットにある計算式に寸法を測って計算するが、小径車の場合は、誤差が大きい。
   仕方なしに、組んで有ったスポークをばらして、H-C2100-N-QR で仮組
   4本組で約200mm・・・ネットで探すがステンレス#14見つからず
   ちゃりんこ王国 Yahoo!店(株式会社コムコ:大和郡山)に電話して、探してもらうが
   199mmと201mmで、200mmが無い。201mmを注文して、在庫を確認する。
   有れば、直ぐにもらいに行きたいと申し出るが、約1週間後の入荷。
   との事であったので、宅配にしてもらう。
   寸法が合わねば、6本組か?
  ・最悪を期して、
   スポークネジ切り器( ホーザン C-700) 適応スポーク:#14、#15と
   スポーク切り (ホーザン C-216) 適応スポーク:#12〜#15を購入した。
  ・リム組
   S君がやってくれた・・・助かった
   4本組で、部分的に少し頭(数本:スポーク長さ違うの?)が出たので、丸やすりで、削る。
   (リムの溝が深いので、リュウーターを使うと、リムの違うところを擦りそうで不可)
  ・ふんどし2枚入れる
    ・後ろの輪っぱ、ビンビン・・・固そうで、スポーク緩めるか?
3.ハブ調整
  固くて、ゴリゴリ・・・調整
4.ペタル
  クランクからペタルが外れない??? 新車なのに?
  湿潤剤を噴いて時間をおく。どの様にしても手持ちの工具で外れない・・・
  ああ・・・そうや!!!

  
  
  カンパ工具セットの中に「ペタル抜き」あったと思い出した。
  さすがカンパ・・・ すんなり外れた。工具の厚みがあるし、長い。
  ペタルをばらして、ワンの部分をペーパーで擦り、面をスムーズにしてグリスアップ。
  ゴリゴリを調整

5.前かご(アルミフレーム)取り付け

6.ソーラー充電テールライト(キャットアイ TL-SLR100N)

7.スタンドで停めると、前カゴを付けたため重たくて、前ハンドルが動いてトップチューブに当たる
  →くる・ピタ(HL-S200)を付ける。

 ・ヘッドネジを緩めて、前ホークを外す。
 ・フレームのヘッド部分に付いている上ワンを外す。
      ↓ 写真上の道具で、ヘッドの中に入れて、金槌でたたく



 ・HL-S200を外した上ワン部分に入れる
 ・締め付け金具で、おもっきり締める。
       (↑ 写真の下工具で数回締める)



 ・くる・ピタの内ネジを廻して、調整する。
     専用工具は、有る方が良いが、大きなプライヤーでOK
 ・ブレーキを掛けてして、ガタが無いかネジ調整
  
8.ハンドル、手前で曲がっていて、ポジションが出ない
  →アップ40mm、幅530mm程度のまっすぐなハンドルを探す
 ・HB-T305 AL254 ライザーバーを購入
   (サイズ:φ25.4×680mm ベント:9°上がりサイズ:40mm アルミニウムシルバー)
 ・変速機・ブレーキレバーを外す
 ・ハンドル長さを決めて、パイブカッターで、切り落とす。
 ・変速機・ブレーキレバーを取り付ける。
  →
  ハンドルのアップ過ぎ。もう少し上がりサイズが20mm程度のハンドルを探す。

9.サイドからの車に対するライトが必要か?






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