二之瀬峠・鞍掛峠・筒井峠・石榑峠(その2)    H21.7.5
        (特に石榑峠の道路状況の偵察)

[コース]

   名古屋→木曽三川→アクワワールド→南濃→二乃瀬峠→阿下喜→藤原町→鞍掛峠→多賀→
     →犬上ダム→筒井峠
     →黄和田→421<八風街道>→石榑峠→大安寺→多度大社→木曽三川→名古屋
   (走行距離165km 平均速度20.0km 最高速度65.1km)
 
<その1>
   名古屋→木曽三川→アクワワールド→南濃→二乃瀬峠→阿下喜→藤原町→鞍掛峠→
       →多賀→犬上ダム→筒井峠

                                  
<その2>
  筒井峠→黄和田→421<八風街道>→石榑峠→大安寺→多度大社→木曽三川→名古屋

 水分補給の休憩後、だだ下り。
 途中「君が畑」に行く道があり、ええ感じなのだが、
 後で地図を見ると御池川に沿って、御池岳に登れるような気配である。
 政所まで、降りてくると、生暖かくなってくる。
 消防署まで、降りなくて、途中左折すれば、旧道を黄和田まで、行けたようだ。


 




 そのうちに、通行止めの立て看板!!
     (三重県側 絶対通り抜けできません)
 が、横には、車が抜けるスペースがあるのですが?
 (奥にお店があるようですし、
     工事用の車両が通行する)
 どんどん上がって行く。
 トンネル手前の道路がどんどん改良され、
 日陰がなく、真っ直ぐ上がるので、辛い。
 







 

 



  絶対通り抜け出来ません
   (三重県側:滋賀県は通れるの?)
  不安げに、ペタルをこぐ。

   やっと、トンネルの所まで、やって来た。
   もうすぐ貫通かなぁ〜











 

       ゆっくり道路工事中の看板を見ると?

         石榑峠道路石榑トンネル工事
          区間  4、410m
          期間 
          平成18年1月24〜平成21年8月29日
          となっている。

           また、工事終了期日のところが?






    地図を見ると、また、川に沿って、八風峠の道もある。
    ここから車両通行止めの標識で、完全に封鎖されている。




 頂上まで、まだ5kmは、残っているが? 
 バテバテ!!
 確か、上った後、少し、下った様な気がしたので、
 気を取り戻し、スタートした。

 ←
 頂上手前50mほどの陥没ポイント



















 滋賀県側は、左写真の1カ所だけだが、
 三重県側は?







   




  急坂の為、路面のコンクリートに、溝が切ってある。






 スタートして、まもなく
 (上記コンクリートの2mゲートから30m程)
 土砂が崩れ、ガードレールが折れ曲がっている。
 石垣も残っていて、
 土石流が、道の上に散乱しているが
 通行に問題はない。










    三重県側コンクリート2mゲート手前













    









      ここの動画(石榑峠その1)

                                  










 「これだけ?」と思いながら
 2mのコンクリートゲートを通り抜ける。
 <楽勝や!!>と快調に下るが、
 直ぐに、間違いである情景が、
 眼前に!!!
 土砂が上から押し出され、
 やっと、ガードレールで、
 止まっているが、よく見ると、
 ガードレールを固定している
 コンクリートが陥没している。
 ある程度、土を横に移動したのだろうか?
 乗っては無理だが、通れる。








ここの動画(石榑峠その2)





 





  すぐにまた、、陥落場所が現れる。
  ここは、未だに、
  上の崖から水が流れているため、
  土砂崩れの度合いが大きい。
  また、上から落ちた石が、
  そのままの状態で、危ない。
  完全に、道を塞いでいる。







 ここの動画(石榑峠その3)









 最後の大きな陥落場所
 奥のガードレールは、
 木っ端微塵になっている。
 途中、命綱だろうか?
 木に、ロープが掛けてある。
 写真では、谷底は、見えないが
 底は、深い。
 落ちると大変だ!!
 


  





ここの動画(石榑峠その4)












 今までの土砂崩れ箇所と比べると
 コーナーにスペースが有る分
 土砂の堆積は少ない。
 20mほど、下ると
 「工事中につき
  通り抜け出来ません」
 工事をしているの?



























   
  これが最後のポイント
  ここでは、道路壁の
  復旧工事が行われている。
  トンネルは、まだ下にあるので、
  本気なのだ。
  
  すこし、下りると、
  赤いしっかりしたゲートが出現。
  たぶん、「通行止め」
  と書かれているのだろう。
  横の隙間から、ご無礼した。





 












   その後、工事用のフェンスがあったが、
   少し、下ると、石榑トンネルを
   見ることが出来た。

     工事中!!








   
  






  トンネル内は、片側1車線?
  これで、やっと、走破出来た。

  後は、大安寺→多度大社→木曽三川
  と走る。
  途中メーターを見ると、
  平均速度19.5km
  こら遅い!!と、
  横風ながら、最後は20.0kmで完走







<その1>
名古屋→木曽三川→アクワワールド→南濃→二乃瀬峠→阿下喜→藤原町→鞍掛峠→多賀→犬上ダム→筒井峠
                         

                       HOME