梅観ライド  H21.3.7

 <コース>
        近鉄御所駅〜五条大川橋〜賀名生(あのう)梅林=観梅後昼食=〜城戸〜梨子堂〜
            〜広橋梅林〜椿橋〜壺阪峠〜明日香〜
よろず食堂
 <メンバー>
        御所から    kodamaさん、天神橋5丁目さん、るみちゃん、tatsumi
        五条から   スーパーアンカーさん、SORAさん、
        賀名生から  九度山人さん、ゆっくりいくで〜、Tさん、Mさん
        高取から   CANCANさん
      <走行距離>        自宅から約85km

 <参加者のレポート>
   天神橋5丁目さん(レポート動画) るみちゃんのレポート(NO 01 02 03 04
   SORAさんのレポート

 昨日の雨がうそのように、あがり、少し肌寒かったが、サイクリングには、ちょうど良い日である。
 新しく出来たイリベ号で、出撃しょうとしたが、ブレーキゴムの劣化で、利きが良くないのと、
 未知のコースも有るので、ランドナーで、出かけた。
 御所駅9時前には、 kodamaさん、天神橋5丁目(レポート動画)さんが、既に待機。
 その後、初めてお会いする「るみちゃん」も到着。
 また、、kitanoさんも、犬(ミニチュア・ダックスフンド)同伴で見送りに、来てくれました。
 いつものように、旧道を通り、風の森峠を越え、五条の大川橋で、赤いロード(アンカー)を乗った
 スーパーアンカーさんが、そして、
五条を過ぎて、SORAさんが合流。 
 賀名生に着いて、
 さらに、
カーボンフレームのロード(後ギアはマウテイン用の大きな歯数が付いて劇坂仕様)を乗った九度山人と、
 DAHONを乗ったゆっくりいくで〜さんと、赤いKHSF20Rを乗ったTさんが、合流します。
 


 今回は、掲示版には、参加表明が少なかったが、
 走行途中に、続々と、メンバーが増え、
 最高10名に達し、<にぎやか>となった。
 初めてのお会いする方もたくさんおられ、
 ほんとうに、花見気分です。 
 賀名生梅林は、山の北側に、位置するため
 若干、花の咲くのが遅く、場所によって違うが
 8分咲きぐらいかな?
 周遊ルートのまず、劇坂を登ります。
 カメラマンや、梅観の方が多いです。
 写真も撮りたいし、押した方が速い?


 天五さん 撮影



 梅観のコースガイドが、入り口に有ります。
 途中の山肌の梅一杯は、「吉野のさくら」をイメージするが、6月になって、梅の実が一杯なれば、すごいだろうな?
 梅花の色は、ピンクや白など、入り交じっています。
 実をならすには、同じ品種を集めるよりは、違う品種を適当に混ぜて植えた方が、結実しやすいのです。

                                     劇坂を登る面々です。     花のアップ   


集合写真です。
下って、駐車場で、来たところで、さらにランドナーの方が、1名合流
昼食後、ゆっくりいくで〜さんと、Tさんが、お別れです。
その後、城戸から、十日市へすこしずつ上っていきます。

  白銀の郵便局を過ぎて、少しして、
  左の写真(天理教白銀南分教会)の看板から石堂谷
  に、入ります。
  直ぐに、道が分かれているが、左手に行く。
  どんどん行くと、だんだん寂れてくるが、
  途端に、わんわん吠えながら、犬の歓迎を受けた。
  自転車に、くっついて、愛想をしてくれます。
  その後、激坂があり、
  やっと、梨子堂(なしんど)に到着。
  交差点に、地図があり、一軒一軒の名前が記載されている。
  20年ほど前に、山内さんのお宅に、柿の木をもらいに、
  来たのを、かすかに思い出しながら、地図を見ていたら、
  山内さんの名前は、数件有った。どこだったかな?
 九度山人さんが、上ってきたので、原谷まで、下ります。
 

                   原谷の梅も綺麗です。写真?動画?を撮っている天五さん。
                                                        広橋梅林の展望台
国道309を、広橋まで、トンネルを通らず、右折して、上ります。
広橋峠上のお店では、甘酒と、ホットコーヒが、無料。自家製こんにゃくを¥100で、頂きました。
広橋梅林の展望台で、写真休憩して、後は、下市まで、ずっとくだりだ。
下市の到着したところで、和歌山組・soraさんと、お別れ。九度山人さんは、millionさんと、会いたそうだったが?
最初出発の4名に戻り、椿橋〜壷阪峠〜高取と行きます。
高取の土佐街道では、ひな人形を飾るイベント「町家のひなめぐり」が、行われていて、人通りが、にぎやかです。
夢創館(むそうかん)に着くと、CANCANさんと合流。
後は、いつもの明日香・裏道を通り、終着ポイントの「よろず食堂」まで、まっしぐらでした。