ぶらぶらお花見サイク(H22.04.04)

体調不良の2名で、ぶらぶらお花見を楽しんできた。

<コース>
 自宅〜芋峠(歩いて上まで登る)〜吉野町千股〜津風呂ダム〜入野〜三茶屋〜小名〜大宇陀〜
      〜森野旧薬園(カタクリ)〜又兵衛桜〜宮奥ダム〜八井内 〜多武峰〜自宅
<参加者>
  宮崎氏、tatsumi

朝9時過ぎに、宮崎さんが、家に来てくれた。

石舞台でのさくら
 今回は、少し違う位置からパチリ。

飛鳥川サイクリングロードの桜並木
  ちょうど満開のええ天気です。
                 いつもの様に芋峠を目指します。
                 今日は、2名なので気兼ねなしに、気になっている所の偵察です。
                 峠の芋を求めて探検。結構の登りかなぁ〜
                 いつか、ここから竜在峠〜鹿路〜細峠と行きたいものだ。

 入野の桜並木 
その後、三茶屋で休憩。
昨年末の飛鳥鍋サイクリングでは、お店は、廃業していたが、4月に新店舗となっていた。

地場工芸作家の紹介や、和紙の体験コーナーがあり、時間が有れば充分楽しめる。


小名から名のない峠に向かう。
峠の上には、大熊区と東平尾区のお墓が有った。
大宇陀の松山地区まちづくりセンター「千軒舎」を訪ねる。
話好きの係員の方とお話が弾み、写真を撮るのを忘れてしまった。
次に、森野旧薬園、入り口は、(株)森野吉野葛本舗で普通の葛やさんの入り口なので分かりにくい。
ここで、生薬の観察です。

@たぶん猩猩袴 (しょうじょうばかま)と思うが?
                  A森野旧薬園の説明
                                B中にある建物
                                      Cトリカブトも植わってます。

天気が良かったので、上手く撮れました。
もっと秘密の自生場所があるそうですが、教えてくれませんでした。

最後の写真は、又兵衛桜
入るのに¥100要るので、人も多そうだったので、外からパチリ。
その後、M氏が新しいトンネルと道を通りたいとの希望で、宮奥ダム経由で帰ってきた。
なかなか「ゆったり」したサイクリングでした。