2010さくら道練習会(H22.04.17〜18)

主催   大王東海
               (白山登山)

「2日目」 H22.04.18(日)
<コース>
ひるがの高原〜御母衣ダム〜平瀬〜鳩谷ダム〜白川郷〜五箇山〜
   〜下梨〜福光〜森本〜兼六園
  (116km)

 昨年、「からまつ荘」の女将さんから座禅草が咲いているポイントを教えて頂いた。


   ↑座禅草が咲いている。
   また、今年は、例年より、寒く、4月中旬であるのに、
   未だに雪があちこちで見られる。
   その分、ミズバショウの生育が良くないようだ。

  ←ひるがの高原のミズバショウ
    (手前に雪が!!)
    
                    











朝からミーティングが行われます。
本日の監督は、成瀬氏で、今日のコース紹介です。
トンネルが多いので、ライトの点灯(特に後ろ)など、走行上の注意点を話された。
PM8時30分には、出発です。
道の脇には、雪がところどころ残っており、その分寒い。

@Aやはり、今年も荘川さくらの開花にはすこし早そうだ。
B 白川郷 例年ならある桜がつぼみだ!!
C いつも頂く五平餅(¥200)

D 白川郷のメイン通りにある合掌作りの建物・改修作業が行われていた。
E もんどり
F いつもの城山展望台の撮影ポイント
   やはり、男前は絵になるなぁ〜
G 岩瀬家のミズバショウと桜

H管沼合掌集落
IJK 梨谷トンネルまでの上り

L 南砺市城瑞のラーメン店で昼食
   昼食の五目ラーメン(¥700)美味しかった。
M 徳光町のお祭り
N 徳光〜森本の間で、ランの方は、体が疲れ切っておられるのに、写真いいですかと声をかけると、
  笑顔が戻ってきて、うれしかった。
O やっと、兼六園に到着。笑顔の佐藤さくらと共に!!


             (白山登山)