高見峠から伊勢へ(H23.07.13)

<コース>
 石舞台〜談山神社〜宮奥ダム〜粟野〜高見峠〜波瀬〜珍布(めづらし)峠〜粥見(かゆみ)〜<R368>〜
  〜仁柿(にがき)〜奥津〜敷津〜<R369>〜御杖村〜掛〜榛原〜橿原

<距離> 165km

毎日、暑いが続いている。家内が大阪に行くというので、農作業をさぼって、昨夜、ごそごそと!!
今日の行先は、昨年、工事中で行けなかった高見峠越えるため、イリベ号の出動です。

 自転車の整備に、てこずり
 AM7時15分頃の出発となった。
 橿原線の踏切に来たところで、電車到来。
 遮断機が降りてしまい、線路の沿って走ると
 元薬師寺の所に出た。ちょっとだけ
 カメラに収めようとして、また、タイムロス。
 今日中に帰れるかな??
 ホテイアオイの全開には、すこし早そう。
 ←

 その後、石舞台からの上りに入る。
 真っ直ぐ新道を上がるには、抵抗がある。
 細川の旧道をぼっちり、ぼっちりと。
 途中から急に勾配がアップ。
 こちらの方がきついのかなぁ〜




            途中、明日香を見下ろす。
                          →
          

  晴天!! 雲がぽっかり、今日は暑くなりそうだ。
  何とか、談山神社まで上ると、下り。
  八井内の交差点のところで、信号が青。
  直ぐの上りに備えて、勢いを付けるため加速し始めたら
  急発進した信号無視の軽トラック!!!!
  急ブレーキを掛け難を逃れたが、運転者は、高齢者。
  見てない。!!! 
  出足早々疲れた。

 
 そう言えば、先達ても、スーパーの駐車場に入ったところ、
 高齢者の軽トラが急にバック。
 あたりそうになり、クラクションを鳴らして、やっと止まった。
 残り、約15cm程。生きた気がしない。
 最近の高齢者は暑さボケ?
 自分もそうなるのか?と思うとぞ〜とする。 
  
 気を取り直して、 八井内トンネル、大峠トンネルを通過。
 このトンネルは、交通量が少なく、涼しくて良い。
 宮奥ダムまで下り、佐倉峠を下り、鷲家。
 ここは、天誅組の石碑が
 ←

 あまりの暑さに、本日1回目の水浴び。












    ここは、東吉野小学校指定の
    水泳許可場所の様だ。     →
    汗を流し、すっきり 
    少し、調子が戻ったようだ。
    正福寺を過ぎ、
    (R166旧道脇道裏道ツーリングこの時、
      ここでらんぐざーむさんがリタイヤ)

  
 暑いので旧道に入ると、道が無い。
 枯れ木とシャガが一面!!
 ←
 走れない。

 少し走ると、温泉の水が取れるところに来たが
 また、冬になると、取りに来るか?

 やっと、高見峠の上り口までたどり着いた。
 
 また、通行止め?
 ここは、夏場の工事が多いのかなぁ〜
 奈良県側から高見峠は、行ける様だ。
 三重県側が工事。




       
 どんどん上っていく。
 山へ登る人しか、この道を通らないので、
 ほとんど車は来ない。
 生い茂った木で日陰が続く。
 旧道はええなぁ〜
 確か頂上付近は、日が射したと思ったが
 日陰のまま、峠に着いた。
 4年ぶりに来たので、木が大きくなったのだ。











 峠から三重県側には、通れないようにしてある。
 

                  ↓




              

 下ると、落石が多く、細いタイヤでは、
 注意が要る。
 
 少し下ると工事箇所。
 ここは、昨年の工事?
 土砂崩れのところがコンクリートで固められている。
 舗装は、未だのようだ。





 もう少し下るとええ具合に
 高見山が?(お相撲さんと違いますよ)

 ここだけがガードレールがなく、
 ええ感じです!!

           ↓ 絵に描いたような雲





         

 これだけ!!、
 どんどん下ると、石が散乱してた!!
 山側の土砂崩れ。
 これこそ、工事中。









 すこし下ると、
 今度は、ショベルローラーで本格的に工事中
 先は長そうである。

 







 ここを過ぎると、後は、工事箇所はなく、だだ下り。
 途中、高見トンネルを過ぎたところに
 ループ橋が見える。
 スピード出しすぎで停まれなかった。
 快調! 快調!!
 そうするうちに波瀬まで来た。

 R166の国道は、下り基調だが、
 適度にアップ・ダウンがあり、日が中るので
 走りたくない。



 なるべく旧道を求めて!!
 R166から県道569へは正解。
 がスーパーのあるところでそのまま行くと
 R422の湯谷峠に行ってしまう。
 危ない!危ない!!
 左折して、川を渡る。
 この辺り、向かい風が強く、
 けっこう足に負担がかかる。
 富永を過ぎ、日陰は無いか?
 と、橋を渡らず、旧道に入るが
 ←
 道はあるが、悪路で自転車に乗れない。
 疲れた!!
 やっと、下粟野に出た。
 
  
  二車線道路となると、向かい風。
 田引トンネルを抜けると、赤桶(あこ)。
 左折し、橋、手前を右折して、
 橋下を櫛田川に沿って走る。
 ここの右折がややこしい!!

 が、ここの川沿いの景色が抜群である。
 そうしてる間に、珍布(めづらし)峠に着いた。
                     →
 道端で、すこし、横になる。
 気持ちよかった!!
 下り、櫛田川の右岸・県道745を通る予定だったが
 時間もPM2時近くになってしまったので、
 付けが来たか? R166をそのまま走行
 茶倉道の駅で休憩?
 とんでもない、坂をのぼらなあかん。
 
 粥見赤滝から伊勢本街道
 仁柿川に沿って上りに入るが、暑い!!
 峠を上る前にと、水路で2回目の水浴び。
 水分を補給して、峠に向かう。
 R368を進むが、途中で通行止め?
 昨年は、初めから旧道を通ったので分からなかったが
 登り切ったところで、旧道に戻る様になっている。
 上った分少し損したような?
 やはり、木が立ち茂り、気持ちが良い。
 が、峠上りである。暑い
 ここの峠は、水が多い。
 途中の滝で水浴び
 ←
 涼しい!!!
 山滝で遊ぶ中年男??
  (ちょっと怖い)
 


           仁柿峠    景色抜群  →
  そして、美杉道の駅を過ぎ、飼坂峠をトンネルを
  越え、奥津に着いた。
  昨年、お金を忘れ、「かわせみ」で飴を頂いたので、
  今日はと、思い、来たがお休みのようだ。
  仕方なしに、敷津から<R369>
  なんで、向かい風と思いながら
  〜御杖村〜掛〜榛原〜橿原と帰ってきた。
  今日は疲れた。
  シャワーを浴び、あんましてもらいに行った。








                  HOME