サンギリ林道(H23.6.25)

<コース>
  池原ダム〜R425〜備後橋〜坂本ダムサイト〜サンギリ林道〜トンネル〜向谷川〜上北山村〜R169〜
     〜前鬼橋〜池原ダム・・・・車で「きなりの湯」

  距離 50km

<メンバー>
   UG兄さん、CANCANさん、tatsumi

昨日、急遽、電話で決まったサンギリコース。3年前にCANVAN氏500基達成記念サイク <下北山村道路元標>の帰りに
池原ダムサイトで昼寝し、ここを真っ直ぐ行くと尾鷲かな?と行きたかったコースである。

 
 朝6時過ぎに、UG兄さん到着。
 その後、C氏も到着し、UG兄さんの車で池原ダムへ!!
 8時30分頃に到着し、40分頃ダムサイトを出発。
 今回、またしてもカメラを忘れ、
  <C氏の写真を借用してます>

 池原ダムから坂本ダムへ
 (魔の酷道425号?)
 普通、川添いの道は素直な筈だが、
 ここは、アップ・ダウンが多い。
 しかしながら、自転車を転がすには、
 日陰が多く、車が来ない。
 ええ道です。(どっちやね!!)




 まだ、走り初めで、軽く廻しながら、
 調整です。

 昨日まで天気も悪かったし、
 台風もどこに行ったのやら、
 今日は、天気抜群。
                 →
          携帯電話での写真
 空の雲が綺麗で、サイクリングにとっては、
      最高!!







 そして、備後橋。
 ←
 備後川に沿って上ると、どこに行くのかな?
 UG兄さんすごく、興味ありそう。
 橋を渡って、R425
 ここから、上ったり下ったり
 「ジェットコースター」とまでも行かないが
 アップ・ダウンが???
 ほんまに国道??やっぱり酷道やろ。
 こつこつ上って
 ダダ〜と下る。

 やっと坂本ダムサイトが見えてきた。

 
                 真っ直ぐ行くとR425
                          →
                 坂本ダムを左折
  ここからR425を離れて、サンギリ林道に入る。
  ここから上り
  




















 だんだんに上りがきつくなる。
 が?




















 だだ〜と下りがある。くだりすぎ。
 これって、体に悪い!!
 だんだんと勾配が大きくなり、暑さが堪える。
 頂上近くなると陽が当たるところも多くなり、
 涼しい滝が有るところで休もうと思いながら
 どんどん行ってしまったようである。




  あと、500m付近の滝のある場所で
  やっと、休憩。
  あまりに、体温が上がりすぎて、
  バテて寝てしまう。
 
     やっと、トンネルに到着。
  トンネルの向こうは、大峰山系の山々!!
  ここの日陰で、昼食。

  トンネルから涼しい風が流れて、
  景色は抜群。路上の昼食となった。
  昔はよく、道端でキャンプをしたが
  何十年ぶりだろうか?
  うれしかった。

  




      
 ここで、UG兄さんの臨時レストランが開店です。
 いろいろな料理が出てきます。
 2Lのお水どうなるのかなぁ〜と思ってたが
 納得です。
 これが、自転車ツーリングの醍醐味。
 恐れ入りました。
 
 





 今度は、下り
 これがまた長い。
 逆コースなら上るのいややな〜
 上北山村役場のある河合に到着。
 車で通ってきたR169を今度は、自転車で
 池原ダムまで。
 ゆっくりした割には、早く戻れた。
 車で、下北山スポーツ公園の「きなりの湯」に到着。
 今日は、最高の日でした。






         
                        HOME