東吉野サイクリング(H24.8.19)

<コース>
   明日香〜芋峠〜津風呂湖〜入野トンネル〜東吉野村小川〜丹生川上神社中社〜やはた温泉〜
       〜木津〜平野〜白馬寺〜月うさぎ〜菟田野〜桜井〜自宅
<距離>
   100km?

AM7時頃、自宅を出発し、飛鳥川沿いに自転車を走らせると、<かんぴょう>が干してある。



 10数年前までは、家でかんぴょうを作ってた。
 栽培した<かんぴょう>の玉をかんぴょう包丁で、
 リンゴの皮を剥く要領で、長くとぎれない様に、剥ぐ。
 長い短冊にして干していたが、手間がかかる割に
 スーパーで買った方が安く、止めてしまった。
 このような光景をみると、昔を思い出す。
 栢森、芋峠に向かう。
 
 早朝ランの方も多く、
 やはり、みんな涼しい時間帯に、涼しい方向に
 走られるのだなぁ〜と思いながらペタルをこぐ。

 こちらは、なかなか調子が出ない。
 クリートの位置が悪いのかな?








  いろいろ考えるが、そのうち峠を越え千股へ
 津風呂湖では、40分ほど寝てしまった。
 すこし、睡眠を取ることで、調子が出たかなぁ〜

 小川から丹生川上神社中社まで来た。
 この周辺は、キャンプ場もあり、人で一杯である。
 今の時期、川は、焼き肉の匂いが漂い、
 川では子供がはしゃいでいる。
 ここから、足の郷?       →
 やはた温泉に向かった。
 温泉入ろうか?それとも川?









 ←
 川の方が気持ちいい!!!
 鮎がこっちへ向かってくるぅ〜
 泳ぐと汗がとれ、何ともさっぱり。
 おまけにパンツも自然と洗える。
 一石二鳥である。
 胸の筋肉落ちたなぁ・・・・
 









 2007年7月29日の天五さんが撮ってくれた動画↑
   (cancanさん企画 真夏のとんでもツーリング







 高見山の見えるとこるまで来た。
 今年4月29日のキャンプの時は大勢だったので、
 今日は、ちょっと寂しい気がするが?
 天気は良く、暑い!!












   平野付近に来ると、ログハウスの建物が多く、
   キャンプをしている人々も居て、普段、寂しい所が、
   今日はにぎやかだ!!
   昨今の不景気で、土地・建物が安くなり、
   ログハウスの売り出しポスターが貼ってあった。
   やっと、白馬寺の奥にある、「投石の滝」に到着。
   ここでも、泳ぎたい!!
   が、お経を読んで合掌している人々がおられたので、
   シュクシュクと写真を撮って、後にした。








 





 月ウサギに到着すると、
 早速、ヤギがお迎えに、
 何をねらっているのか??
  食べるものはないよぉ・・・・・・
 









     新しいログハウスを制作中の様である。
     かっこいい!!
     コーヒーを頂いて、ゆっくり雑談。
     稲作を考えておられるようだ。
     長居すると、お尻が重たくなるので、出発。
     帰りに、黒豆の作付け現場を偵察したが、
     草との戦いか?
     雲行きが怪しくなってきた。





     桜井で、スコールに遭遇。
     もう少しだったのに???
     雨が上がって帰還。
     






                                  HOME