2007年7月29日(日)
吉野未知ルート走破<川股〜西の谷>林道
どこか涼しい所をゆっくり走りたいと思いながら、C氏にお誘いをしていた。
コースは、
  吉野口〜薬水〜重阪〜大阿太〜佐名伝〜梁瀬橋〜下市町役場〜<20>〜樺の木峠〜<20>〜城戸〜(169)〜
  〜立川渡〜<49>〜川股〜(林道)〜西ノ谷〜<53>〜阪本〜出屋敷峠〜<732>〜富貴〜火打口〜五条〜<39>
  〜阿田〜大阿太〜吉野口

 吉野口8時10分頃、氏と、吉野口に到着。すでに氏が構内で、待っていた。いつも早いな〜
 そのうち、T5、TT、Nちゃんが、電車で、到着。
 今回、kodama氏は、来ないのかなぁ〜と、噂をしていたら、きっちり現れ、全員納得。
 途中、下市町でW氏も参加。
 集合風景             水遊び             カメラ固定装備のマシン   激坂を上るTT.氏

立川渡を過ぎ川股林道入る手前の宗川で、川遊びをするC氏
動画を撮るため、カメラを自転車に固定して、走行するT5氏。さらにもう1台のカメラは、
 ステムに装備したポシェットから


 詳細

 T5さんのブログに、動画があるようです。

2007年7月26日(木)
日経デビューナワ〜ルド@峠おやじ氏
今日の日経新聞を読んで、ビックリしました。
長島茂雄さん(私の履歴書)のお隣の記事で、はじめ何気なく読んでいると、
写真があり、まさかー そして、名前を見ると、エー凄い!
がむしゃらに峠を、登るのでなく、楽しみながら登る気持ちは、共感するものがありました。
サイクリングは、一人で、楽しむことが出来るし、気のあったメンバーで、楽しむことも出来き、
融通性のあるスポーツだ。


       
自転車・峠おやじ

HP http://hnawa.fc2web.com/


2007年7月16日(月)
庭木の剪定
落ち込んでばかりも居られなし、台風が過ぎ、晴れて来たので、梅と槇と柊の選定をした。

 2階から見た梅          選定後の梅           横にある槇の選定中

梅は、綺麗な花を咲かせてくれるが、よく伸びる。
放って置くと、虫が来て、あちこち被害が出る。
梅の選定は、徒長枝(とちょうし)を切り、梳いてやれば良い。
選定の基本は、上に伸びた枝・下に伸びた枝を切れば、それらしくなる。
重い腰を上げて、ハシゴを設定して、さあ〜開始だ!!
毛虫に、刺されて、大騒動。手の回りをビニールのサポーターで、巻く。
選定自体は、大した事はないのだが、長いハシゴは、3.4mもあり、重たくて、動かすのが辛い。
そこで、いつも短いハシゴと長いハシゴを、ペアーで使用して、なるべく、移動しない様にしている。
木が大きくなって、大変だ。
槇の木は、大きなはさみで、ジョキジョキと、切れば速いのだが、
写真の様に、枝の枯れたのや、古い小枝を切り、空かしながら、選定するのが良い。
松の選定は、次回

2007年7月13日(金)
告別式
AM11時から告別式が、行われました。


 長い間、ありがとうございました。









焼き場で、写真を撮らさせてもらいました。

2007年7月12日(木)
お通夜
お通夜が午後7時からありました。
昨日から、自転車でお世話になったメンバーと連絡をとり、お通夜に伺いました。

 お店です。           お通夜へ行く途中、縁日でした。   始まりました
                    
消防関係の方が多いです。
 親父さんのお父さんから、消防の役をずっと、されてて、また、消防自動車が置いてあるポンプ小屋が近くにあり、
 よく車のメンテをされてました。昔、近所で火事が起きたとき、出動した記憶があります。
看板を見ると、ヤマハが、多いです。
 自転車をする前は、メーカーが、修理できない単車を、修理されてました。
 昔は、自分でエンジンを作っておられたようで、おやっさんの奥さんは、エンジンのボーリングをされてた所の娘さん
 でした。単車は、よくご存じでしたので、みんなが集まり、寺内レーシングとして、鈴鹿のレースに参加されてました。、
お通夜の後、親戚・オートレース・自転車レースのメンバーが、思い思いに、輪を作り、おやっさん事を、思い浮かべながら
昔話を、していました。懐かしいメンバーとも久しぶりに会え、話が盛あがった。
2007年7月10日(火)
寺内親父さん亡くなる
寺内の親父さんが、今日、亡くなられました。ご冥福を、お祈り申し上げます。
 (今、連絡が入ったところなので、お通夜・お葬式は、まだ決まってませんが)
虫の知らせか?
先月の6月28日に、おやっさんを、思いうかべながら、日記を書いたところでした。
おやっさんには、人生のことや、世の中のこと、自転車の事など、いろいろ教えて貰いました。
初めて、ヨーロッパに、行く時は、寺内商会チーフの名詞を持って行き、ヨーロッパの自転車メーカーに、
アタックした事も有りました。ありがとう御座いました。
元気なうちに、寺内サイクルのメンバーが集まって、もっと元気になって欲しかったのだが。
2007年7月8日(日)
養老サイクリング

予告どおり、今日は、楽乱(らんらん)のサイクリング。
昨晩、本日のコースのコピーおよび道路元標の下調べの為、睡眠不足。
コース:海津温泉〜養老の滝〜一之瀬〜上石津トンネルを通らず〜緑の村公園〜上石津時〜中里貯水池〜
        十社〜二乃瀬〜高須〜海津温泉  (距離不明)
メンバー:1名

自転車を荷台に積んで、海津温泉AM8時到着。
駐車場が広いため、車を適当な場所に、パークしておく。
この辺、あちこち、蓮が綺麗に咲いていて、カメラマンが押し掛け、部分的に、車の渋滞があった。

ただ、アクアパークは、海津温泉の裏側にあり、認知度が、低く、カメラマン2名だけで、スキスキ状態

  アクアパークの風景         蓮(ハス)         薩摩カイコウズ街道       養老の滝


元標も併せて、探索したが不発
  海津郡:高須
  養老郡:一之瀬村、時村
見つからなかったので、どっと疲れが出る。

   詳細

サイクリングの後、海津温泉(¥100)に、ゆっくり浸かった。
今、工事中で、新たにオープン後は、¥500になる様です。疲れを癒して、帰路についた。

2007年7月6日(金)
養老の滝
昨年、親父とお袋の結婚60周年だったので、親戚のメンバーを集めて、岐阜・養老の滝のバスツアーを
企画したのだが、決行1週間前に、主賓の二人が、キャンセルで、不発になってしまった。
結婚50周年の時は、親戚35名が、集結し、バス1台をチャターして、西浦温泉に行った。
この時は、みんなが、楽しく、宿泊した旅館の女将さんが、「えらい変わった団体さんで、みんな和気藹々ね!」と
云われたことが、印象的だった。
両親は年とともに、体力が無くなってくるので、元気なうちに、連れて、行こうと、自分の思いで、企画したのが、
間違いの様な気がした。
 8日(日)天気も良さそうなので、じっくり、自転車で、下見に、行きます。
 海津温泉〜養老の滝〜関ヶ原〜上石津〜藤原〜二乃瀬〜海津温泉
 これって、ただ、走りたいだけ、かも?
2007年7月4日(木)
ヘアースタイル
最近、「薄い」「はげる」と、云う言葉に、敏感に反応する。
昔は、娘に(頭の回転が遅いことを)「あたま薄いな!」と、よくからかったが、
この頃、反応してしまって、「頭薄いな」と、言いかけて、自己嫌悪に、陥る。(考え過ぎだ!!)
髪の毛が、長くなったので、散髪屋さんに行った。
鏡の映っている自分を観察すると、髪は伸びるているが、本数が少なくなっている。
こちらの散髪屋さんは、まず、顔のヒゲを剃り、頭を軽く、シャンプーされる。
シャンプーすることにより、髪の毛を、自然に戻し、正確にカットするためらしい。
カットされた、髪の毛を、見ていると、白髪が、多くなっているのに、驚き。
ぼやいてしまった。
そうすると、店主が、一生懸命、なぐさめてくれる。
おまけに、白髪を、自然と分かりづらくする細工を、してくれた。
うれしかったので、写真を、とって貰った。


 お店の正面                             店主(夫婦で、やっておられます)
                     上の写真の為に、若作りのカットを、してもらった。
                     その後、ふつうの髪型に変更。
いつもは、散髪の間、寝ているのが、ほとんど、だが、今日は、起きていたので、楽しめた。