橋口製作所

所在地  :〒537-0002
       大阪市東成区深江南2-11-18
電話     06- 7178- 6224
ビルダー :橋口 清
ブランド名 :エクター・プロトン(Extarproton)

橋口氏は、八尾にある田畑サイクルのメンバーで、レースにもよく出られ、私が所属していた寺内レーシングと
重なり合うメンバーが多かったため、合同で練習する機会も多数あった。
いつ頃か?忘れたが、琵琶湖一週(右回り)で初めて一緒に走った記憶がある。
当時、関西サイクルスポーツセンターが開業し、アマチュア専用のバンクも出来て、競輪でない自転車競技が浸透し出した頃、
大阪では、ズノーレーシングを筆頭にたくさんのクラブチームがあった。
そのためロード競技だけでなく、ピスト競技も盛んに行われた。
一緒に出る競技種目もあり、競技場では、いつもお世話になった。
さて、ビルダーとして、

 主にクロモリフレームが多いが、
 アルミフレームも、手がけています。
 工房の中は、溶接機や定盤、旋盤、切断機等があり、
 オーダーフレームに対応してます。
 また、フレームの修理等にも対応してもらえるので
 助かります。
 数年前に、ランドナーのフレーム修理をしてもらい、
 大満足でした。
 また、昔の自転車をよくご存知で、乗っている本人より、
 詳しく、チネリのフレーム塗装をお願いした時、
 出来上がりは、バッチリでした。



 


                                          制作中の図面 ↓







 図面に自分の思いを書いて
 世界にオンリーワンのフレームを
 作ってもらうのもええかなぁ〜









 ←
 フレームの固定治具
 調整がスムーズに出来るように
 うまく出来ている。















                      →
                     ミキストフレーム

   いろいろなタイプの自転車が
   守備範囲の様です。


  




 変わったラグが?

 ランドナー修理の時は、
 元々、ボカマのラグだったのが
 ナベラグに変えてもらった。
 昔からのラグを持ってるのが素晴らしい。

 関西のビルダーは、関東に比べて情報が少ないが
 知識、技術、共に高いと思う。



 









                              HOME