佐渡島旅行 2日目 H21.7.12〜14

  1日目
    小木で、たらい舟に乗り、宿根木〜沢崎鼻灯台〜小木金田(佐渡太鼓体験交流館)〜
           〜蓮華峰寺(れんげぶじ)〜松が崎〜赤玉〜姫崎(泊)
                                          1日目
  2日目
    「道の駅」芸能とトキの里〜トキの森公園〜黒姫〜弾崎灯台〜二つ亀〜岩谷口

    岩谷口〜外海府〜平根崎〜尖閣湾〜相川七浦海岸(泊) 
                                          サイクリング

 朝起きると、断続的に雨が降ってくる。

 晴れ間に、ホテルから撮った風景

 その晴れ間に、
 姫崎灯台に行く。
 今日は、雨の様だ。



 車で、「道の駅」芸能とトキの里に
 土産を買いに行く。
 まだまだ、大雨!!
 雨が止まないが?





 本物のトキを見たいため
 トキの森公園にある
 トキ資料展示館へ!!
 
 学名は、Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)と言い、
 「日本を象徴する鳥」などと呼ばれている。
 翼の下面は朱色がかった濃いピンク色をしており、
 これを「とき色」(朱鷺色)という。脚も頭と同様に朱色
 




 
両津で、晴れてきた。
昼からのサイクリングに備えて、スーパーでおやつと補給食を購入。
佐渡島は、信号機も少ないが、コンビニ・スーパーは、なかなかお目にかからない。
スーパーでは、大きなカニが、1匹¥150で売っていた。

 佐渡島の東海岸から西海岸に向かって
 自転車で走ろうと思ったが、
 あいにくの雨と風で残念。
 両津から黒姫へ
 海岸線は、綺麗!!
 
 弾崎灯台へ
 1957年に公開された「喜びも悲しみも幾年月」
 ( 木下恵介監督)の舞台となった。
 ランプを片手に、灯台の灯をともした
 夫婦の生きざまに、
 感動したような映画だった。
 
 ここの風は、すごく、
 ランプも直ぐ消えそう?
 下に動画があります。
 メロディーより、
 風の音が?

 

 そして二つ亀
 さすが、佐渡島の最北端付近は、
 シベリアからの風が強い!!
 写真を撮っていると、
 バランスを崩して、飛ばされそうに
 危ない!!危ない!!






 下り道からの景色も絶景!!
 ↓の様な道
   
 



下りると、海水浴場になっていて、泳ぐには、まだ水が冷たい。
泳ぐ気持ちを抑えて、散策
左手に行くと、賽の河原から大野亀に
右手に行くと、、藻浦集落
  

 フィシャーズホテルに戻って昼食
 海鮮どんぶり
 海の幸が新鮮で
 てんこ盛り!!


     サイクリング