南紀ツアー  (H25.7.19〜20)   
   
 昨年、行ったホテル浦島が良かったので、今年もチャレンジ。
 今回は、逆コースで、丸山千枚田と小口キャンプしたときのコース(小口〜滝本〜籠)
 または、小口〜畝畑〜一枚岩を行きたい。
 あまりに暑いので、今回は滝めぐりの手始めに、先ずは蜻蛉の滝から

1日目
<コース>
  自宅〜蜻蛉の滝〜池原ダム〜桑原〜不動トンネル〜和歌山・北山村〜長尾〜丸山千枚田〜
    〜紀和町(足湯)〜風伝峠〜新宮〜那智勝浦   
                                   丸山千枚田の〜紀和町    <モールトン>
2日目
<コース>   
  那智の滝〜新宮〜本宮〜五条〜自宅
                            
 
 朝8時過ぎに、自宅を出発し、R169を南下。
 五社トンネルを過ぎて、直ぐ右折、あきづの小野スポーツ公園の奥にしだれ桜がある。
 
 
そのしたにある売店付近で、
 近所のおばちゃんが一生懸命草引きをされていた。
 <家内曰く:
   わたしもっと、手の動き速いわ>?
   何を見ているのや???










 どんどん登っていく













 いつも桜のころサイクリングで来るのだが
 滝まで行ったことがなかった。
 













    滝の所に来ると、
    さすがに、涼しくて気持ちが良い!!
    下と較べると、気温がだいぶ下がっている。

    誰も行こうと云わなかった?
    壮大な滝に、圧倒される

   ←
 











 






            →
     周遊散策コースもあり、涼しい。
     コースは、整備されていて、歩きやすいが
     この様な所もある。









  





 上北山村を通り、池原ダムに着く。
  

 ←
 放水口

 R425号線の情報収集する。

 奈良県側の工事は、終了し、
 昨年行った三重県側が未だのようだ。











 奈良県の上北山村、下北山村を通り
 和歌山の北山村を過ぎる。
 同じような地名がややこしい。







 



七色から対岸の県道<40>を通ると
 全面通行止めの立て札があるが、
 通行できた。そして、丸山千枚田  ↓
 
  
  この様な棚田をどう管理しているのだろう?
  丸山千枚田・保存会があり、オーナー制で毎年2〜4月に募集される。
  少し大きな田んぼは、田植機が入っているようだが、ほとんどの田が機械は使えそうにない。
  ほとんど、手作業か?
  ちょうど畦の草刈りをしておられる人を見つけて聞いてみると、ほとんど手作業の様だ。
  草刈りで綺麗になったと思ったら、雑草が直ぐに生えてきて、「休む時がない」らしい。
  大変だ!!
  しかし、田圃の中をよく見ると、イ草がすごく生えていて、種ができる前に抜いておかないと
  どんどん種子がまき散らされて来年は雑草だらけになるし、
  お米に雑草が入ると、美味しくなくなる。緊急の課題か?



 あまりに気持ちよかったので、休憩所で寝てしまった。
 ここから紀和町(足湯)まで、爽快な下り





 目的のホテル浦島に到着
 早速、食事前に、山上館にある
 @遙峯の湯(ようほうのゆ)
    景色は、那智勝浦港を望む。  
 A天海の湯(てんかいのゆ)
    海抜80メートルの山頂から
    太平洋を展望しながら入れる。
 に入る。景色抜群!!!















  
 
 夕食は、バイキング
 マグロ解体ショウもあり、楽しく、旨かった!!

 コーヒーとケーキも付いていて
 食べきれない!!











  

 館内に温泉が沢山あり、6カ所スタンプを押すと
 景品がもらえるカードをもらい、温泉めぐり。
 すでに、2カ所リーチ
 食後、あと、4カ所行くか?











  B忘帰洞(ぼうきどう) ↓
    熊野灘の荒い風波によって、侵食されてできた
    洞窟(間口 25m、奥行き50m、高さ15m)の
    中に温泉があり、
    家に帰るのを忘れてしまうほどの凄い温泉。
     (ホテル浦島HPから拝借)
       
  今は、混浴でないが、男湯と女湯が日替わり
  で交代されるので、今晩と入っとくかな
  
  C磯の湯
   玄武洞のよこにある内湯
   温度は、適温でゆったり入れる

  D玄武洞(げんぶどう)→       

    波が襲ってくるような荒々しい海が
    体験できる温泉。
    すこし、硫黄臭がする。
     
  
 今晩、これだけ攻略した。
 満足・満足!!
 

   
  
                            




                         HOME