2015・さくら道練習会(H27.04.18~19)

主催   大王東海

5年ぶりに参加させてもらった今回のさくら道。
2010年から、もうそんなになるかなぁ~と思いながら、申し込み!!!
やはり、さくら道を走ることが、毎年の健康バロメーター?

初日 2015.04.18(土)
<コース>
  1日目
      名城公園(名古屋)~一宮~木曽川~岐阜~小屋名~美並~郡上八幡~徳永(エイド)
        ~白鳥~分水嶺~ひるがの高原 (129km)
  2日目
      ひるがの高原~御母衣ダム~平瀬~鳩谷ダム~白川郷~五箇山~下梨~福光~
        ~森本~兼六園            (116km)
  
 昨夜から天気予報を睨みながら、さくら道後、金沢からどうする?
 本当は、大野→勝山から冠山を通り、自走で帰りたかったのだが、雨で残念か?












  枇杷島のさくら満開!!!
















故・佐藤良二さんの「さくら道」
「名古屋から金沢まで、さくらを植えていく。」


            →
          名古屋では、この様に咲いてます。






 名城公園(名古屋)に、AM8時前に到着
 挨拶を交わすと、
 懐かしい顔ぶれが集まってます。
 ひと安心・・・
 車検(ベルとトンネルがあるので、後ろレフレクター
     または、後方ライト)

 さくら道練習会実行委員長・渡邊さん 
 の挨拶です。
  
 







 出発は、9時スタート。
 5名1グループで、5分の時間差を
 空けて出発。私は、第2グループ
 5分空いてるからと思いきや、
 枇杷島過ぎて、稲沢辺りになると、
 前グループ方が一緒になり、
 一宮まで来ると、10名ぐらいの集団になるが
 そこは、大王
 大人の走りをされます。
   さすが!!! です。
 


 



  岐阜を過ぎて、関まで来ると
  ネイチャーラン
   国外21名 国内119名が参加
   今年度・優勝は、安孫子 亮さん
   走行時間 24時間54分

  最後尾を捉える。





 

 関を過ぎて、美濃市に入る。
 ネイチャーランの人を追い抜いていくわけだが
 既に、フルマラソンの42kmを超えているので
 一人一人に
 <がんばって!!!>
 と声を掛けながら、走行する。
 長良川に沿って
 この付近には、鯉のぼりが???
 今年は、ないのかなぁ~



  道の駅・美並で昼食
  
 長良川の左岸・旧街道を走行
 今年は、どういうわけか?
 追い風!!!
 例年なら向かい風で悩ませられるのだが???
 めちゃ・めちゃ イイペース

 郡上を過ぎて、大和町徳永の給水ポイント
 ここで、エイド・・・うまいワインが???
  (生ハムとフランスパンの差し入れ)
 








  大王のメンバーの自転車
  ほとんどがブルベ用の軽量パイプを
  仕様されてます。
  たまに、トーエイのフレームもある。
  




  



  今回は、「やまびこロード」から牧歌の里の
  コースがないぶん、気が楽です。
  (前回は、登りきつく、足を吊って困った)

  山には、雪が積もって、
  さくらの花を通り越して、
  ←
  ここでは、梨の白い花が咲いています。






  いつの間にか、先頭集団に、いました。
  このまま上ると?
  長良川鉄道の終着駅「北濃」で
  写真タイムです。
  ここまで来ると、桜がまだつぼみ??
  時間つぶしをしても、
  まだ後続は、こない!!!
  仕方なしに、上ります。
  左折:阿弥陀ヶ滝3.9kmが
  すごく気になったのですが、
  とにかく登ります。




  道の駅・大日岳で、上りは終わり?
 まだ、上ってます。
  ←
  駒が滝
  雪の塊が残ってる。

  やっと、分水嶺に到着
  親方が待っててくれました。
  2番目に到着し、まだPM4時過ぎ
  夕食まで時間があるので、
  水芭蕉を探しに行くのだ!!!





  雪のため、ラッセルしなくては、行けない。
  まして、草木は雪の中。
  これは、どうしょうもない。
  あきらめて、牧歌の里へ








  今日からオープンの様です。
  
  水芭蕉咲いてるかな?
  チューリップは?

  まだの模様・・・・

  ちょっと休憩すると、寒い!!!






   <あんこ>ちゃんが
   出迎えてくれました。


    もとに戻って、
  「からまつ荘」にやっと到着

  自転車を収納して、早速お風呂に
  10人は、入れる大きなお風呂でゆったり
  写真が無いのが残念!!!






 お風呂を出て、
 サイクリングジャージ洗濯のため
 うろうろしていると、
 女将さんがここでするからと
 洗濯して頂いて、おまけに乾燥も
 ありがたや・ありがたや
 ←
 
 乾杯の音頭があり、ビールで乾杯!!!
 旨かった・おいしかった。
 自転車にからめての
 交流会となりました。