二之瀬峠・鞍掛・筒井峠・石榑峠(4峠) (2020.4.8) 【コース】 名古屋→木曽三川→南濃→二乃瀬峠→阿下喜→藤原町→鞍掛峠→多賀→犬上ダム→筒井峠 →黄和田→421<八風街道>→石榑峠→大安寺→多度大社→木曽三川→名古屋 【走行距離】 155.27km (cat's eye) 【平均時速】 20.4km/h さくら道の練習がてらに、薄墨桜・谷汲山サイクリング (2020.4.3) は距離を走り、 今回は、坂を上る練習のため、4峠をチャレンジした。 参照 二乃瀬峠・鞍掛峠・筒井峠・石榑峠(2009.7.25) 天気も上々、風も少なさそうで、絶好のサイクリング日和だ。 名古屋をAM6時36分に出発。 ここで、写真を撮るのは4回目、要領がわかってきた。 蟹江図書館の桜と鯉のぼり 今日は、良い天気になれ!!! 道の駅「立田ふれあいの里」 朝早くから、オープンしている。働き者が多いのか? モーニングが¥360と安い!!!! 木曽三川公園センター 木曽三川公園の開園時間には、早いので南にある治水神社に立ち寄った。 薩摩の家紋が? ↓ 江戸時代の中頃、徳川幕府は、木曽三川の水害で悩む濃尾平野西南部の住民を救うため、 薩摩藩にお手伝い普請を命じました。薩摩藩士らは、経験したことのない水の流れに苦しみながら、 この地方の住民のため、多大の犠牲を払い、万難を排して工事を見事完成させました。 薩摩義士顕彰 ポリボックス横の薩摩カイコウズ街道・県道<218>を北上する。ずっと信号がない。 ヤマザキコンビニ 缶コーヒが\100で安いが、今回は、店内でコーヒーを立ててもらった。 あわせて、近辺の情報を聞く。一杯飲んで、気分さわやか!!! いつもの中江川沿いを走行する。 絵になるなぁ~ 麦畑 養老山系を望む この辺は、農業のNPO法人化されて計画栽培が出来るのでいいなぁ~ その後、福岡橋まで、いつもの快適な道!! 走りやすい道だ。 南濃・庭田の交差点を左折。 ヒルクライマーには、格好の練習場所である。 神社のところ(↓)で、休日ならローディーがスタンバイしている。 巖崎神社 AM8時53分 スタート あか~ん。直ぐに休憩や・・・・ 途中で、停まる自転車乗りは、少ない。さぼり??? 後ろから、固定ギアのサイクリスト? 後を追っかけるように、自転車に乗るが、直ぐに、給水の休憩ポイント 休憩している間に追い着きそうなので、写真を撮る この付近は、上りが厳しい。 やっと、頂上の庭田山頂公園 そう言えば、昔、ここからMRJが飛行している写真を撮った。 ここで、休憩していたので、どんな自転車??? 今年、競輪学校に入学1年生。 入学試験は、50×15のギアで1000タイムトライアルが1分9秒以内だそうです。 こら大変だ!!! ↓の後ろギアは、16だそうで、普通のひとでは、坂で停まります。 お別れして、真っすぐ、阿下喜に下る。 マクドに着いたド・・・・ コーヒーとハンバーグを注文しょうとするが、お客も居ないのに、取り合ってもらえなく、 まずは、トイレを借りたいので、注文の品を書いて置いたのですが、らちがあかなく、 facebookに今日のツーリングを書き込んだ。そうこうしていると、やっと、注文を聞きに来た。 トイレ借りたら、どうでも良かったが、あいにく、注文を書いたので、大人の対応をした。 やっぽど、汚い服装やったのかなぁ~ 後ろは、藤原岳 国道<365>を走行して、北上する。アップ・ダウンが結構ある。 変な道路標識が出てきたので、鞍掛峠の道行き過ぎたぁ~?と戻ってきた。 cafe Attente 今日は、定休日の様です。 やっと、国道<306>(三重県津市から滋賀県彦根市) 規制ゲート(冬場は、閉鎖) ここは、やたらモーターバイクの練習場所か? たまに、直ぐ横をする抜ける輩がいて、怖い。 今日は、よく電話が掛かってくるなぁ~ そら平日やも・・・・ その度に、休憩が多いです。 トンネルを抜けると、そこは、大きな湖がある滋賀県 今日は、愛知県→岐阜県→三重県、そして、滋賀県に入りました。 ここは、御池岳に行く登山道 写真を撮っていると、地元サイクリストの方が、丁度滋賀県側から上られ、ちょっとの雑談 5速の古い自転車で、同い年でした。 直ぐに、崩落ポイント 未だ、工事中(2年間ほど通行止め、昨年、開通した。) 下りは、快調です!!! 桜を見つけ暫、お昼休憩 立派な吾妻屋 左折県道<34>多賀永源寺線に入る ここで、変なものを見てしまった。<画面クイィク> どんどん走行。大滝で、左折して、県道<34>犬上ダムに向かう 角のお家でシャクナゲが咲いている??? 花も立派!!! 早すぎ、気になってみていると、お家の人が出てきて、花談義・30分も話し込んだ。 後の行程がつらい。 ↓怒っている? 犬上ダム 藤原岳を背景に桜が綺麗だ!!! ダム沿いに沢山の桜満開だ!!! 右折すれば、あの有名な百済寺 今回は、左折して、筒井峠に向かう いつも道の上を水が流れている。ここの水をボトルに入れた。 ここからの上りが、きつく、えらい。この筒井峠が一番いや!!! やっと、惟喬親王(これたかしんのう)御陵につく。バテバテ・・・・ 小椋食品(こんにゃくの製造元) 愛知川の西側を走行、桜満開だ!!! 日が暮れるので、何回も停まって、シャッター押せないよぉ~・・・・ 黄和田キャンプ場 シャクナゲとチューリップと桜・・・何とも面白い組み合わせ。 自転車転けてる? 向かい風が強い。 ここから、旧街道をぶらぶらと・・・新しい道と合流 石榑トンネルに行くか峠に行くか思案中・・・・ 今回は、峠の制覇で、左折 やっと、着いた。登山者に写真を撮ってもらった。 凄い格好で走っていたのだ。マクドで嫌がられたのは、このせいか? ここまで上って来たら、後には、戻れない。 下るぞ!!! 三重県側のかっての規制場所まで下ってきた。 道は、良くない。崩落場所の整備は、されているが、その後の通行止めで、 木や石ころは、散乱している。間違って、乗り上げると、パンクや故障の原因となる。 通行は、出来る。荒れた所は、ロード自転車の場合、下りて、押す勇気が必要だ。 トンネル合流地点まで来た。 2009.7.25の時のリポートでは、崩落が何カ所もあり、担いで、下りた。 参照 二乃瀬峠・鞍掛峠・筒井峠・石榑峠 ええ道だ!!! 下りで快調!!!65km/hほど出ている。 ファミリーマート員弁町宇野店 コーヒー\30安かった。後は、疲れた足には、ゴルフ場の上りは、堪える。 多度大社→木曽三川→名古屋と戻ってきた。 今回、 iGS20EとCATEYEを比較した。
距離に関して、高度差があるコースは、誤差が出る。 平均速度も、同じく、高度差のあるコースの場合、差が出る。今回は、その差が大きい。 GPSの場合、最高速度は、タイミングで、正確でない。 以上より、GPSは、あくまで目安。しかし、後の管理が楽なので、お薦めである。 |