2014年8月30日(土)
モー
暑さのためダレています。

2014年8月20日(水)
高齢者セルフメディケーション
「高齢者セルフメディケーションと動物生薬製剤」
                 近畿大学東洋医学研究所  森山健三

 認知症患者
 2005年 205万人
 2015年 303万人
 2035年 445万人になる

 認知症増加度上位10府県(2005年比)
 1.埼玉      249,000  3.1倍
 2.千葉      224,000  2.9倍
 3.神奈川     310,000  2.9倍  
 4.千葉      236,000  2.6倍
 5.大阪      295,000  2.6倍
 6.東京      425,000  2.4倍
 7.沖縄       43,000  2.4倍
 8.滋賀       47,000  2.3倍
 9.兵庫      198,000  2.3倍
 10 奈良       50,000  2.3倍




 お寺のお坊さんに認知症が少ない?
 ・座る行為が良い
 ・線香の香りを常時嗅いでいる
 ・お経や説教で発生している


   詳  細

2014年8月19日(火)
認知症の予防
「認知症の予防と治療について」
                奈良県立医科大学精神医学講座 教授 岸本 年史

認知症とは、成長とともに得られた知的な機能が後天的に低下した場合を指す。
疑う症状
@日常生活に支障のある物忘れ
A計画を立てて、物事を行うことができない
B日付や時間、場所の感覚がわからなくなっている
C話したり、読んだりすることが難しくなっている
D見えているのに、距離や色の判断が出来なくなっている
E物事の判断ができず、すぐ人に頼る
Fいつも行っている慣れた作業が出来なくなった
G気分や性格がかわってしまった




    詳  細



2014年8月17日(日)
道路元標1000基達成おめでとうございます
道路元標とは、道路の起終点を示す標識である。 〜wikipediaより
1873年(明治6年)12月20日、太政官日誌により各府県ごと「里程(りてい)元標」を設け、陸地の道程の調査を命じた。
1911年(明治44年)に現在の日本橋が架けられたとき「東京市道路元標」が設置され、1919年(大正8年)の旧道路法では各市町村に一個ずつ道路元標を設置することとされていたが、現行の道路法では、道路元標は道路の附属物とされて
いるだけで特段の規定はなく、道路の起終点は道路元標と無関係に定められている。
道路元標の設置義務がないため、取り壊されたり、工事などでいつの間にかなくなってしまった道路元標も少なくない。
そのため、探すのが大変である。

 今回は、CANCAN氏が道路元標1000基達成!!!
 ←
  多賀村道路元標
 
 

 明石駅8時、集合
 500基達成メンバーと同じメンバーで4名
 自転車を組み立て、タコフェリーが無くなったので
 明石〜岩屋間を結ぶジェノバラインで一路淡路島へ!!
 
 久々の淡路島?
 淡路島花博からご無沙汰やから?年ぶりかなぁ〜
 天気予想では、雨模様だったが、
 天気もよくなりラッキィー・ラッキィー
 
 本日は、60キロ弱の淡路島半周コース
 右周り(海岸線側を走る)コース
 しかるに、風が回っているのか?
 向かい風が多い?

 多賀村道路元標と尾崎村道路元標、室津村道路元標
 とお付き合い出来た。




 明石に戻って、明石焼き?
 とろけるような食感・・・・美味しかった。




     詳  細


 
2014年8月8日(金)
サギ草
毎年、うまくサギ草が咲いてくれないので、ネットで調べていると、<サギ草栽培名人の農園>を検索した。
                                        http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/




 出来れば、サギ草の咲いている現場で お話を
 聞けるかな? と思い、前もって電話連絡していた。
 今日は念願の名古屋・東谷山麓にある農園に
 向かった。 到着すると、猿渡さんに案内して頂いて、

 サギ草を観賞させてもらった。









  
 


  今まで、
  うまく咲く年と咲かない年がある。
  たぶん、毎日の水のPHの可能性が大きい。
 

      詳    細
  




 その後、東谷山フルーツパーク(http://www.fruitpark.org/)に向かった。


 
 朝早く奈良を出発したので、疲れて、
 園芸相談室で、サギ草の本を読んでいると
 眠ってしまった。
 しかし、公園内には、リンゴ・梨 等々がなって、
 ついつい手を伸ばしたくなる。





 


 


  
  ニュートンは、生まれた家のリンゴの木から
 「万有引力の法則」を発見したと云われています。
 そのリンゴの枝を接木した苗木がはるばる海を
 渡って日本に来たようです。

2014年8月2日(土)
バイキング
ロイヤルホテルのバイキングに向かった。


 
 12時に行くと、会場は人・人・人である。
 朝から田圃の草刈りと忙しくて、
 朝食を食べてなく、胃に物が入らない。
 まずは、コーヒーとケーキから
 しかし、我が家の妻と娘は、
 ここぞ!! とばかり、食欲旺盛である。
 ああー、コーヒーが旨い!!!












  皆が食べ終わってから、調子が出てきた。
  満足・満足!!
  しかし、男性客は、数える程少ない。
  ガツガツするのは、みっともないが
  ここ度とばかり、食べ続けた。











  イタリアフェアーだけあって、
  イタリア車(フィアットとアルファロメオ)の
  展示がしてあり、イタリア満載である。
  
2014年7月31日(木)
久しぶりのプール
奈良に行った帰りに時間も早かったので、奈良健康ランドへ!!



 しっかり、水着を持って来た。
 以前は、年間通じて、プールがオープンしていたが
 今年は、
  2014年7月5日(土)〜2014年10月13日(月:祝)

 ちょうど学校の夏休みと言うこともあり、
 子供の声で賑やかである。












 ジャンボスライダーが
 病みつきになりそうだ。
 









2014年7月25日(金)
工事中?
家を出たところ<工事中> と思ったが?

 ユンボが橋桁に激突!! 思わず携帯写真でパチリ
2014年7月20日(日)
旋盤を運ぶ
昨晩から、旋盤を運ぶ準備をしていたが、現地に行って、うまく持って帰れなかったらと思うと情けないので、
最悪を考えていると、ドンドン荷物が多くなった。
 ・爪ジャッキ・コンパネ・パレット・角材(大小いろいろ)・円中管・ワイヤー・留め金・ロープ・チェンブロック・円柱
 ・リフト・パワーゲイト車etc
朝から、畑に行き、藁を積み込む。
AM8時出発、名古屋 AM11時過ぎに到着。藁を下ろす。
昼食後、旋盤を頂く、工場に到着


 爪ジャッキで上げて、角材を入れ込む
 上がったところに、歩み板を入れて、鉄パイプで、
 転がす予定だったが?
 リフトがうまく入った。ただ、フラフラだが?
 大丈夫か?
 
















  少しずつ、動かす。フラフラするぅ〜、
  車の所まで、移動
  ここからが大変









 パワーゲイトに段差があり、すんなりゲートに乗らない
 手前で下ろして、ジャッキで上げて、ツルツルの
 鉄板で滑らす。これが功を奏した。
   〜やっと、乗った。









 旋盤が動かないように、パレット・角材で固定し、
 さらに、ワイヤーで何カ所も引っ張る。
 一路、奈良まで・・・・・・・・

 荷物車とは、面白い。
 行きは、荷物が少なかったので、荷台が跳ねるが
 帰りは、重量物を乗せたので、跳ねず、ちょうど良い。
 しかし、名阪国道は、坂が多く、また、途中で、
 荷崩れが起こると困るので、
 何回も荷の状態を確認しながら走行したので、
 普段の倍ほど時間を要した。
 また、下ろすのも大変・・・・・
 すべて。終わったら、日が変わっていた。


2014年7月19日(土)
リー
やぱし、耳が大きいなぁ〜


 犬は体温が高くて、なでなですると、暑い!!
2014年7月13日(日)
ハス
通りがかりに、ハスを見つけた。
例年なら、木曽三川に行くとき、森川花ハス田の写真撮るのだが、
最近、自転車乗ってないなぁ〜

少し、時期が遅いか?
  色があせている。








2014年7月7日(月)
七夕
大阪市検定所(八幡屋公園)に車で来た。気が付かなかったが天保山が直ぐ近く。
天気は、良くなかったが観覧車が見事だ。
しかし、天保山て、山なのかな? 確かに階段があって、少し上がるが?

 wikipediaより
 山頂には二等三角点がある[1]。大阪市ホームページ内[2]では日本一低い山と記載があり、
 天保山山岳会では日本一低い山[3][4]としている。2014年4月9日、国土地理院による調査により標高3mの山
 
そら海抜3m? 山とは思えん。

2014年7月1日(火)
相続税・講習会
直ぐにでも始められる相続税対策と争う相続にしないための相続対策
〜来るべき相続税大増税時代に備えるには〜 
                                                  税理士 宮田昇
日時:7月1日 PM2:00〜4;00
場所:稲沢商工会議所 1F

1.相続対策の全体像

  相続税対策     税負担軽減対策
              納税資金準備対策
  遺産分割対策   遺産書の作成
              遺留分対策

2.相続実務と相続税の概要〜以外に苦しむ相続実務
   @相続人の範囲と相続分
     第1      子(前妻との間の子も相続人)
     第2      両親(子が居ない場合)
     第3      兄弟姉妹(子及び両親が居ない場合)
   A配偶者
     戸籍上の配偶者を指し、内縁の妻・前妻は相続人ではない。
   B相続分
     ・配偶者と子       配偶者1/2         子   1/2
     ・配偶者と両親     配偶者2/3         両親  1/3 
     ・配偶者と兄弟姉妹  配偶者3/4         兄弟姉妹両親  1/4


   C相続効果
     相続が発生したら被相続人の財産だけでなく、負債も相続人に引き継がれます。

     ・単純承認   相続の効果が、無条件かつ無制限に相続人に帰属する
                3ヶ月を過ぎた場合
     ・限定承認   相続する財産の範囲内で債務を弁償する相続の方法
                財産目録を作り、3ヶ月以内に相続人全員で家庭裁判所に対して限定承認をする
                旨の「申述」が必要
     ・相続放棄   相続財産についてはプラス・マイナス財産一切を引き継がない
                3ヶ月以内に家庭裁判所に対して相続放棄する旨の「申述」が必要
                相続人単独で行うことができる

    3ヶ月を過ぎると原則、単純相続。死亡を知った時から3ヶ月(2ヶ月間知らなかったら死亡から5ヶ月)

   D被相続人の財産確認と評価
     不動産
      ・確認事項
       固定資産税納付通知書:役所から送られてくる.。管轄の役所に行き名寄帳をもらう
       不動産の登記簿謄本  :法務局かインターネット登記情報サービス
       評価額の算定      :市街化区域 路線価格×面積
                       (宅地に付いては、計算方法・減税処置がいろいろある)
                      :調整区域   固定資産税評価額×倍率
                        (財務省のホームページ参照)

      動産
       ・確認事項
        被相続人の預金通帳:残金証明を金融機関からもらう
             (注)家族名義の預貯金であっても実質所有者が被相続人の場合、
                相続金額に加算される場合がある。

       ・株式:死亡から3ヶ月前までの評価額

   E相続税
     お亡くなりになった方が所有していた財産が、基礎控除超える場合に課税される税金
     現状  5,000万円+1,000万円×法定相続人
     H27年1月1日〜
          3,000万円+600万円×法定相続人

   F効果的が非課税の活用
     ・非課税財産
     ・生前贈与
       一人あたり110万円
       贈与契約書を作る・金銭を贈与したことを預金通帳で明らかにする
       もらった人が管理する。